一番お声の多かった



白熊を食べたQ-TAROです



旨し!!












今日の日めくりラーメンは



つけ麺。







で、気になることを聞きます。






おれがラーメンの話をすると意外に聞くことが多い






<わたしつけ麺を食べたことがないんです>






って声。








つけ麺、あまり好きじゃない
とかもよく聞くんだけど、それはさて置き









つけ麺そのもの、みんな食べたことない?









ちなみにつけ麺はジャンル=中華麺を使用してるのでラーメンです。
そばでもうどんでもありません。



つけ麺の開発、商品化をしたのは昨年4月にブログでもアップした
故 山岸一雄氏

{55262C9B-BB6A-4B29-AE7F-A1FB0583D5FA}

ラーメン屋で働いてた若かりし頃に、まかないで、スープ&醤油を入れた茶碗に余った麺を浸して食べてたのをお客がみて、「それ商品化してよー」
という声に応えてだしたのが
現在のつけ麺の元祖。

全国各地にそれぞれつけ麺発祥の諸説はあるが、歴史と証人、記録等はっきりと残っている事から
つけ麺を考案し山岸氏を業界では



ラーメンの神様



と呼んでるのね。

(ブログ Q 1060 ラーメンの神様 http://s.ameblo.jp/den-qomo/entry-12009123027.html )









食べたことある?









{F747DD53-4CD8-43A0-A370-82273C847B49}
6/22
『つけめん 高木や 高田馬場』@高田馬場
辛しみそつけめん 680円



ここの開店祝いになんと、
ドリフターズの高木ブー氏からのお花があったらしい!
店主がドリフターズの見習いをやってたらしく、しかも高木ブー氏が高田馬場近辺に住んでるということから、店内にも高木ブー氏の写真も貼ってあるほど



東京激辛系ラーメンでは『蒙古タンメン中本』『旨辛ラーメン 表裏』同様ここも外せません。
(上記2店、高田馬場にあります(笑)激辛激戦区でもあるね馬場は)