「おれのイチメン!!」#5麺  (^Q^)/






今日は時間ができたから
岡山から電車で1時間20分

行ってきたよー



念願の初上陸



広島県尾道市






ラーメン好きなら誰しも知り行くであろう



尾道ラーメン
発祥の地




てことで海を背にまわってきたぜ!
すごく気持ちのいい街だったなー






そもそも尾道ラーメンとわ

「瀬戸内海の小魚、いりこ出汁、鶏ガラ等を使った濃いめの醤油色のスープに中細麺。スープには豚背脂ミンチと青ネギが浮く」

とゆーラーメン。






1軒目は尾道ラーメンの超々々有名店
『朱華園』
{6CFBEC43-21EA-41CD-8840-C17CC47E4742:01}

{9D6F7EF1-5D41-46EA-84A4-D5A7D1D84422:01}
中華そば 700円




ラーメン界伝説のお店です。
見た目濃いめのスープはキリッと醤油が際立つ意外にもあっさりスープ。ダシは鶏ガラメインで豚骨はほんのわずか。
そして尾道ラーメン最大の特徴であるスープに浮く
背脂ミンチ
これが絶妙な甘みでアクセントをつけてくれる!
店内はほぼ観光客で満席






2軒目はこちらも尾道の超老舗
『つたふじ本店』
{A2CC5B49-2AA7-4889-858D-EBE69940E845:01}

{33BF24A4-46D9-49F1-B653-9C9A494153A5:01}
中華そば 並 550円



『朱華園』とは違う、さらに背脂ミンチが強力なここのラーメン。これが美味い!
古くからやってるぶっきらぼうなおやじさんとおかあさんが営む小さなお店。常連さんが喋る声のみがBGM、すべてがトッピングとなるこのお店は
再訪決定です

{376147B6-D40F-459D-BAE1-3DEEE29057A8:01}
↑麺茹での鍋も味があるのよねー






3軒目は尾道センター街
てゆー商店街の
『めん処 みやち』
{831993C9-5A1D-4CB0-85FB-274289DBEEDA:01}

{42C4F503-47CC-4EF1-B5F0-99B545451F65:01}
中華そば500円



ここは尾道ラーメンのお店じゃないんの。
めん処とゆーだけあって、中華そば、蕎麦、うどんを出すカウンターのみのお店。
お目当は
天婦羅中華
とゆー
てんぷらがのったラーメン
だったの
なんだけど14:00に行った段階で売り切れだったからノーマルな中華そばを。
澄んだスープに喉越しのいい細麺がスッキリな一杯だったさ






てことで
また1時間20分かけて岡山へ帰京。



晩御飯は
岡山駅近く
『小豆島ラーメン HISHIO』
{FB266ABF-BA99-49D2-ACEC-015E05BD46EE:01}

{2159B37E-8A9F-448B-A08C-3BD0466BB166:01}
醤(ひしお)ラーメン 島めし付き 780円



もっと小豆島産の醤油と、ダシのカタクチイワシを感じたいスープだったかなー
ただ店内は常に満席の人気店!
夜11時までやってます





懲りないだろー?!



明日への
活力活力!!(葛城ミサト風)