つるの剛士氏と久々に汗かいてきましたー





この情報は8月の3週目あたりにねー






前に
anのチョモランマの対談コーナーにも出演してくれたつるのさん





この人を一言でいうなら






<やりたい事を一生懸命楽しんでる人>



です



かっこいい!






EXILEのTETSUYA氏



大学の教壇で講義をしてるそうです



「心と体の表現」



プランチャイム、チョモランマの体の中にあるテーマでもあります



TETSUYA氏の授業わ
生徒に自分の夢を発表させたり、一緒に踊ったりする授業



楽しそうだよねー











最近好きなCMがあります


「DODA」のCM (by intelligence)です
『DODA CM キング牧師編&チャップリン編』
.

綾野剛さん出演で





バックに流れるセリフは





黒人解放運動の大功労者





マーティン•ルーサー•キング•ジュニア氏(牧師)



のあまりにも有名な1963年ワシントンでの演説
「I have a dream」
からの抜粋が流れます



CMでの抜粋文わこれ↓↓↓↓↓↓






I have a dream…

We cannot walk alone.

And as we walk,we must make the pledge

that shall allways march ahead.

We cannot turn back.

I have a dream today !


訳:

友よ。今こそ、夢を見よう。

私たちは、ひとりで歩くことはできません。

誓いましょう、

常に前進することを。

後戻りは、決してしないことを。

友よ。今こそ、夢を見よう!









1963年8月28日
リンカーン記念館の階段上で20万人の観衆の前での演説は世界最高の演説とも言われてるの



実際は17分間の大演説



付け加えるなら

リンカーン記念館前

でやったというところにもすごく意味があるのです






この演説ありきで
翌年
1964年の

アフリカ系アメリカ人(黒人)公民権運動

により

アメリカで法的に黒人差別が廃止され

キング牧師は

ノーベル平和賞

を授与された

という背景を知りながらこのCMを見るとより深みが増すと思うのさ






単純な話

これがなかったら

ヒップホップカルチャーもかわってただろうし、
黒人さんが日本にいるってこともなかったのかもね






若い子もベテランも

なんか再確認させられるきっかけをくれたこのCM

チャップリン編も表現者ならではの名言が垣間見れるからこちらもチェック!






この演説の言葉をちゃんと理解できた時は


何か夢を達成できたときなのかなー?
photo:01

(キング牧師 引用)