環境の違い






今長崎にお邪魔してるんだけど



長崎と東京の街並みの明らかな違いは






路面電車の街である



ってとこ






その路面電車つかって移動をしてたんだけど



路面電車走る長崎市内の
道路を横断するタイミングが
わかりません(笑)





車+路面電車だからダブルで気をつけなくてはならないわけよ



いつも以上に慎重。



あと駅が道路のど真ん中にあるから

その駅への渡り方にも躊躇するわけよね



東京に住んでるうちのばーちゃんとか突然長崎に連れて行ったら

永遠に道路渡れないと思う(笑)






これって例えば地方の人が



渋谷のスクランブル交差点を人の波におされて歩けない
とか
そんな感じなのかな?



そんな環境の違いを感じながら明日の朝には東京に戻ります



長崎レポ詳細はまた後日!
photo:01