#1212

1/25 金曜日

今週もブログ更新、ピコピコー!!
 
 
 
まずは、1/23のファームレッスン、ありがとピコピコー!!

ただ曲を明るくアレンジしただけじゃなかったねぇ。

そしてまさかの伏線回収系ネタ。笑

ちょうど∞ホールでやっていたR-1ぐらんぷり3回戦の真裏で壮大なことをやっていたのである。

。。。言うのは自由だよー。笑



さて、1月からありがたいことにライブの出番が増えたワケなんですが、その裏では。。。

SHOWROOM配信【シンセサイザー芸人DENのピコピコタイムズ】にて進行していた「自作曲プロジェクト」第一弾の曲がようやく完成!

曲名は、O脚のヴィーナス!

ジャンルは、DENさんの大好きなスムースジャズ。

天気予報が良く似合う感じのやつね。

ちなみにボーカル無し曲です!

普段さ、芸人って言葉責め中心じゃん?(←言い方)

その逆で、言葉なしで表現するっていうのに挑戦したかったんですー。

。。。アイドル曲をスムースジャズでやったら。。。

っていうのをイメージしました!

O脚だけどヴィーナス。。。人それぞれだよっていうメッセージが込められております!

イメージ 1

ジャケット風。

別にこの画像、O脚でもヴィーナスでもないんですがね。笑

形から入る!それだけ。

SoundCloudにて聴けます~。


今回はタイトルにある通り、曲の解説をやってまいる!

こだわりポイントなんかをね。

まず、曲はiPadのアプリ【Cubasis2】にて作りました。

もともとCubaseユーザーなので、要領はすぐ掴めた!

曲は全て打ち込みです。



まずは各パートの紹介。。。

ドラム→Cubasis2アプリ内のスタンダードなドラムキット。歪み防止策としてリミッターをかけてます。

ベース→Cubasisアプリ内のプリセットにあったファンキーなシンベ。

キーボード→FM系デジタルエレピ音が欲しかったため、外部アプリ「KORG iM1」の「Digital 4」を使用。

シンセ1(メインメロディの笛みたいな音)→Cubasis2アプリ内のアナログモデリングシンセで音を自作。コンプで音を持ち上げてます。

シンセ2(サブメロディのイケイケ音)→シンセ1に同じ。コンプは不使用。

シンセ3(ギターのカッティングみたいな音)→シンセ2に同じ。
 
 
 
さてそれを踏まえて解説!

0:00-0:19 イントロ1
いかにもスムースジャズな入り方。イヤホンしたら良く分かるけど、左から鳴ってる和音系がキーボードで、右から鳴ってる単音系がシンセ3。

0:20-0:34 Aメロ1
メロディはシンセ1。一瞬マイナーキーっぽくなるところはアイドル曲意識ポイント!

0:35-0:50 Bメロ1
メロディはシンセ2。キーボードのラテンっぽいフレーズは∞ホールの出番前の楽屋でテキトーに弾いてたら出来ました!ホントだよ。笑

0:51-1:26 サビ1
メロディはシンセ1とシンセ2。サビでキーが上がるのはアイドル曲意識ポイント!そして1周り目はユニゾンで、2周り目にハモるのはフュージョンあるある!

1:27-1:42 イントロ2
とくになし。

1:43-1:58 Aメロ2(キーボードソロ)
後のシンセソロ2つがどっちも単音系なので和音でソロを弾くイメージを持って作りました。デジタルのキラキラがいい感じ!

1:59-2:16 Bメロ2(シンセ2ソロ)
3つあるソロのうち一番最初に出来た。終盤のヘンテコリンな音階(ジャズではよく使う)からの着地はすげー考えた。次のAメロに飛び出たらしっかり着陸した。笑

2:17-2:31 Aメロ3
とくになし。

2:32-2:47 Bメロ3
Bメロはキーボードだけじゃなくドラムも相当凝っている。金物叩きまくるところはすごく考えてそうなった。

2:48-3:21 サビ2
とくになし。

3:24-:3:56 Cメロ(シンセ1ソロ)
ジャズのスタンダードナンバー【Giant Steps】の如く2小節ごとに1音半下に転調をし続けている。もちろんキーボードとシンセ3の音色もそれに合わせて微妙に変化し続ける。前後の流れを意識して組み立てるのがとにかく大変で、ここのソロに取り掛かってから出来るまで2ヶ月くらいかかった。我ながらいいソロが出来たと思う。

3:58-4:18 アウトロ
みんなで仲良くハモってフィニッシュ!
 
 
 
はい解説終わりー!

真面目にこれ読みながら聴いてくれた人、褒めてあげるー。笑

ちなみに、もう2曲目を作り始めている。

割とちゃんとジャズを考えている。

頑張って作る!お楽しみに!
 
 
 
さて、ライブの告知を最後にしましょうか。

次の出番これー!

イメージ 2

それ以降が。。。
 
 
 
2/1(金) よしもとカソウ芸人 19:00-20:00 笑や ¥1,500
2/12(火) トラファム1ミニッツ 18:00-19:00 ドームⅠ ¥1,000
2/15(金) ファームトレーニング 16:45-18:00 ドームⅡ ¥1,000 



 
 
 
DEN☆046