さて、本日もブログ更新、行きましょー!
 
 
 
部屋をガサゴソしてたら、中学の時に使ってたアルトリコーダーがあった。

ずっと黙ってたんだけど、ワタクシDENは小学校の時、学年で一番リコーダーが上手だったんです!

6年生の時に左手の薬指を骨折した時も、包帯と固定具が付いてて弾けない状態だったけど、意地でも弾きたくて左手薬指で押さえる穴を普段は演奏で使わない小指で押さえて演奏して周りをビックリさせた!なんてことがありました。

意地っ張り。この時から健在ですな!笑

小学生の時のソプラノリコーダーはファの音が簡単なジャーマン式。

一方、中学の時のアルトリコーダーはバロック式。ちょっとややこしいやつね。

一部押さえ方が違うワケなんだけど、こないだ運指表見ないでインスタに自作曲と題して投稿したメロディを吹いたらそこそこイケた!

指がバロック式覚えてたの!15年くらい前のことなのにすごくない?

大人になって改めて運指表見た感じだと、シャープとかフラットがいっぱい付く曲なんかだと、バロック式のほうが簡単なんじゃないか疑惑。

しかも、ソプラノ以外のリコーダーって、バロック式のみらしい。

なんてこと思ってたら、楽器メーカーさん的には今は子どもにもバロック式を推奨しているようで。

あと、YouTubeで見つけた動画で、「リコーダーが出来るまで」みたいな動画があって、その動画は木製のリコーダーについてなんだけど、ビックリするくらい手が込んでて!

ぜひぜひチェックを!(オレは誰の回し者でもないよ!笑)



明日は誰得の日曜日。

おたのしみに。
 
 
 
DENの次の出番は。。。

【サートラネクスト】:6/6(火) 13:45-14:30 @∞ホール ¥500
【トライアルオーディション】:6/9(金) 16:15-17:30 @∞ホール ¥1,000
【トライアルレッスン】:6/22(木) 15:05-15:50 @J-POP CAFE ¥1,000

置きチケご希望の方はお名前と欲しい枚数をコメント欄にお願いします。

 
 
あーはーず(DEN推しの愛称)常時募集中!

名乗るのは自由ですよー!笑



この記事が面白かったらナイス!ボタン押しちゃいましょう!

この記事を誰かに伝えたい!?だったら上下にある各SNSのボタンをクリックしてシェアしようぜ!

DENのことが気になる!?だったら当ブログをお気に入り登録だ!



【DENの情報発信基地】twitter:http://twitter.com/U_DEN_T

【楽器芸人への道過去作品】Vine:http://vine.co/U_DEN_T

【まいにち、誰得。】Instagram:http://www.instagram.com/u_den_t

ワタクシDENのことや当ブログの感想をつぶやく際は、 #DENさん を付けてください!見つけやすくなります!



ゆるく楽しく騒がしく!サンパチ大作戦



DEN (。≧▽≦)pb 046