あやうく引っかかるところだった
仕事柄フィッシングメール、詐欺メールについては十分注意を払っているつもりだった。
「重要なセキュリティ情報を更新してください。」
とか
「【重要】MyJCB - 緊急セキュリティアップデートの確認」
「Amason.co.jpのお支払情報変更が必要です」
なんていうのは日常的に来るので 念のために内容を確認するぐらいでほとんど無視していた。
中にはメールの送信元が「*****.cn」なんてあからさまなものも多く「こんなものには引っ掛からんわ」と思っていた。
今日iPhoneでメールをチェックしていると
Amazonから「パスワード回復 誰かがお客様のアカウントサービスのパスワードをリセットしようと・・・・・」
というメールが。
「あこれは確認しておかなくては」と思って開いてみたところ
「誰かがお客様のアカウントサービスのパスワードをリセットしようとしています。」
しかも丁寧にメールの下の方にはAmazonからのメールであることを確認できるかのような文言もあります。

はい 騙されました。
状況を確認しようとクリックするとIDとパスワードを要求されました。
「これじゃ 入力が面倒だな」と思ってパソコンから入力しようとしました。
分かりました。
フィッシングメールでした。
スマホでは情報が少なくて見事に騙されかけましたがパソコン上で見ると
<https://ameazon-question.rziao.cn/***igninopenid/
見事に.CNではありませんか。
しかもおまぬけなことにameazonになってます。
こんなあからさまなこともスマホ上でほとんど確認することはできません。
セキュリティに関する確認、変更は必ずパソコン上から行いましょう。