29日空港で8時間の待機の末乗り込んだ飛行機の窓には滝の様な雨。

やっと離陸したものの 到着地の羽田で 飛行機と鳥がぶつかる🦅事故があったそうで、滑走路が

閉鎖 羽田上空を30分にわたりぐるぐる飛行する

というとんでもない事態に。

帰り着いたのは11時すぎでありました。

ま それはともかく、26日の納骨の後 伊佐市内の高級料理店で 一緒に付き合ってくれた従兄弟と3人で食事。

そのあと 従姉妹のN子の住む湧水町へ向かい

流し素麺をご馳走になる。

更に 鹿児島市内へととって返し 鹿児島中央駅近くの居酒屋で🏮4年ぶりのクラス会。

亡くなったり 病気入院中等で参加者は少なくなる一方。 ですが この中でザコ氏の若々しは群を抜いている様に見えますが、その事については

後で述べます。

さて次の日行ったのは 今は亡きザコ氏の奥さんが大好きだった 親父ラーメン。

向こうが青ネギてんこ盛りの青ラーメン 私が頼んだのはネギが普通盛りの白ラーメン。

ニンニクと青ネギ、焼きネギが豚骨スープとあいまってガツンとくる これぞ鹿児島ラーメン!

イヤ すみません 料理評が下手くそで。

そのあと 腹ごなしに 鹿児島市内と桜島が一望の城山へ。

途中にあるのが 西郷さんが立て籠ったと言う

洞窟。実はここで最後を迎えたのではなく

洞窟を更に下ったところにある台地。ここ迄たどり着いたところで、晋どん(別府晋助) もうここらでよかろかい。と言って腹を切ったのだそうであります。 ちなみにここは今工事中でした。

そのあと ザコ家の墓に参り、お世話になった

奥さんに花と線香を供え この日は終わり。

明日もあるし。

翌28日 この日ザコ氏おすすめの安くて美味い

寿司屋に行く予定でしたが、ちょうど休み時間に入っており、やむなく これ又大評判の黒岩ラーメンに。うん 相変わらず美味いねー!

明日は東京に帰る、またいつ来れるかわからない

最後にもう一つ鹿児島の味を。 と 鶴丸城を左に見ながら向かったのは

これぞ磯浜名物 鹿児島のB級グルメ 懐かしいジャンボ餅。ラーメン食った後なのに 軽く入りました。

そして次の日東京に帰る訳でありますが、まだまだ書き足りない事もあるし、ザコ氏の若さの秘密等 また明日 暴露致します。

25日羽田発 富士山の見える窓際を予約するも

上空はあいにくの雲ばかり。

鹿児島は雨だった。 そして4年ぶりに帰るが実家はすでに無く

宿は 鹿児島中央駅近くの東横イン。

朝食付き、これは弁当に詰めて🍱部屋に持ち帰りOK コーヒーも飲み放題。つまり二食付き

4泊5日で料金は約半26000円 休っ!

しかし ザコ氏に言わせるといろんな制度を使うと もっと安くなる との事。 知らなかった。

次の日 ザコ氏の車で朝7時にホテルを出発して 墓仕舞いをする我が家の墓へ。菩提寺のお坊さんに読経をしていただき いよいよお骨のお引っ越し。

これに立ち会ってくれたのは私より二つ三つ位年下の幼馴染 てっちゃんと均ちゃん。

歳取ったなー お互い。しかし ありがとう😊

そして ここが 伊佐市でも有数の名刹だいがん寺。再び読経をしていただいた後 両親と御先祖は立派な納骨堂へ。

私の人生最後の大仕事は 終わりました。

この後 あちこちと行く事になるのですが、長くなるので また後日。鹿児島の美味いもん等も。

今鹿児島空港✈️ 何しろホテルに泊まるのは何年ぶり、10時チェックアウト だというのを忘れて

空港に着いたのはお昼頃。もう5時間半か 外は大雨。出発は7時30分 後2時間 しかもアナウンスによると どの便もこの天候で大幅に遅れ。ビール🍺でも飲むか。

ちょっと肌寒いけど、新緑の季節。ツツジも見頃

今日は区議会議員の選挙。投票所はいつも行ってる公園内の新宿スポーツセンター。ちょうどいい

候補者の中には 中井商工会の新年会に参加されてる方や 我が母校鹿実の後輩もいるので、誰に入れたかはともかく この大変な時代

防衛予算増額ダメダメ。それより国民の生活を。などと脳天気な事を言ってる党には入れない。

絶対に。

国あっての国民の生活 ですもんね。 やはり

話は変わりますが、明後日鹿児島に帰ることになりました。で、着て帰る服。30年前に買って

全然着ないでそのまま吊してた お気に入りのフランス製のジャケット 何と数カ所 虫に食われていました。

捨てるのも忍びないので 老妻に頼んでつぎ当てをしてもらう事に。

ウーン まーいいか。

これを着て 4年ぶりの故郷に錦を飾るか。

ボロは着てても心は錦。 なんてね。

そんなこんなの慌ただしい昨日。団体で押しかけてくださったのは まさに明後日帰る鹿児島県伊佐市 関東伊佐会の幹部一同。

早くも 秋に開催される同会懇親会の打ち合わせの為に集まったのだそうでありました。

ご苦労様です。これで私も心おきなく帰って参ります。

ザコ氏の尽力で、数少なくなった同級会も行われるそうで 実に楽しみです♪