中井で魚屋と居酒屋を営み、築地に通って半世紀。いや それ以上か、昨年 傘寿のお祝いをしたので もう御歳81歳ですから。そのK島氏が 豊洲に移転の内幕を語ってくれました。

まず 交通が不便。前は中井から築地まで 大江戸線で一本。しかも 都営だから 老人パスで無料。    それが  これからは 築地市場の次 汐留で降り、有楽町線で豊洲へ
そこで降りるのかと思いきや 地上に出て
ゆりかもめで 市場前。 面倒くさっ。
前は片道30分だったが 倍の一時間往復2時間。だって。

そして市場に着きました。   やっと。
ところが、長年通い慣れた ワンフロアの築地と違い 4階まであり、目的の店が何処にあるのか わからない! そして 人も車もごった返しており、もう しっちゃかめっちゃか。 だったそうでありました。

しかし、見よ。 この年季の入った 逞しい
風貌を。  これが男だ。男の年輪だ うん。
頭が下がります。
今度は 田に場所を変え、中井の若手相手に人生を説く K島氏。  と 神妙に聞き入る若者達。 でした。

若者  と言えば、こちら  我が伊佐市出身の看護師 Iみちゃん と この彼は...
えーと ど忘れした。  ゴメン。 やはり医療関係。なかなか イイ男だ。

Iみちゃんは 28日の関東伊佐会総会に出てくれるそうです。
いやー  F渡瀬幹事長  喜ぶよ。

ここ数年 膝の痛みがあり医師からは 軟骨擦り減ってるよ。と言われ、運動もやめていましたが、 このままじゃいかん   と
軽く走ってみたが  100メートルがやっと

皆からも やめた方がいい。 などと言われつつ、走っては歩き、それを数週間続け
満を持して今日 いつもの公園のジョギングコースで    やりました。
と言っても、膝に負担をかけない 足引きずりながらの摺り足走法。
そして  ついに 数年振りに1223メートル
完全走破。 
やればできる。 何事も。なんてね。

しかし 膝が痛い。膝が笑ってる😆
やり過ぎたか   ちょっと。
それはそうと、一昨日 体育の日 我が街で
恒例の大久保祭りが開催され さすが国際都市大久保。色々な民族衣装の参加で盛り上がってた。これは また 素敵なブラスバンドだが、何処の国だろう。この国旗。
ネットで世界の国旗調べてみたが 載ってなかった。
これは韓国🇰🇷かな この衣裳は
ウーン わからん。
格闘技の演舞らしい。タイか何処かだな。
えーと 何処だろう。ちょっと人数が少ないが。

そして   オーッ   やっぱり 祭りは日本🇯🇵だね。
見よ! この 華やかにして 一糸乱れぬこの踊り。
出し物は 花笠音頭。唄も賑やかだし 踊りも良し👌  最高でした。
以上 特等席の うちのベランダからお送りいたしました。
あ そうそう  地元キッズ達による ヨサコイ調のダンスもなかなか良かった。
東京ラプソディとか 古い曲をロック調にアレンジして踊っていたのが 我我年寄りには 非常に良かった。
感動したっ。  追加コメントでございました。





10/7[日] 薩長土肥連合。

テーマ:
昨日 ベロンベロンの上機嫌で田に来店されたのは 関東伊佐会の幹部の皆さん。

左より 新幹事長になるM永氏 副会長鹿商柔道部主将 K松氏 一人置いて 長老のA水氏 今回幹事長を勇退するF渡瀬氏 そして
紅一点  このメンバーで一番酒豪のK子ちゃん。
何故 集まったかと言いますと!
実は 昨日 有楽町で 平成の薩長土肥連合大総会がおこなわれ、各藩の藩主末裔 さらに 鹿児島 山口 高知 佐賀各県の知事も参加すると言う 大イベントだったらしい。

と言っても 目的は 戦! ではなく
維新150年に因み ま 維新ゆかりの この4県 観光と地場産業の振興目的 だそうでした。
そして F渡瀬氏が 私にお土産としてくれたのは あの西郷どんが 一時流されていた
奄美の名産 黒糖焼酎。
ウーン 楽しみだ。😊

で  翌日 つまり 今日。
セットも上々  ドラマ 西郷どん 見ながら
西郷どんの焼酎を飲む。
最高です。

しかも さすが 黒糖。 甘味が口に広がる。
わっぜー うんまか。      ありがとう!

28日ね   伊佐会だね。体調整えなくては。