だうもDen だす。


筆まめでもなく、
むしろ筆が遅い自分としては
驚異の連投ですウシシ




最近ハイブリッドさんに入れた
ハイマウントなやつ↓



間違ってるかもしれませんが💧
個人的な考えをば。



まぁ、アレです。
ウザいと言われちゃいそうな
ウンチク風ですね、

合ってるか知らんけど



(笑)




自分のブログ史上
最多『たぶん』で書きますw





まず重量配分ですが




ビフォー。ノーマルです。

前46 対 後ろ54





アフター。ハイマウントは


前46 対 後ろ54


総重量は
追加したファンとか
マウントのパーツ分と
思われるくらいは増えてますが

比率は変わってません!



まぁコレは多分
モーターを支え重さが掛かる所が
変わらないからだろうかと。

シャシーに重さが伝わるのは
緑のマルのとこで
元と変わりませんから…


数値でバランスが変わらないのは
そういうことなんかなぁ
と思われます。
たぶん。
厳密には違うかもですけどね。




で、




皆さんお馴染みの
モーターと言えばの反トルク。




ノーマルの加速時は

青 :  モーター(ピニオン)回転方向
赤 :  反トルク方向

なので、反トルクでフロントを
上げるような力が働く


と思いますたぶん。



対して、ハイマウント

コレもノーマルと同じですが

青 :  モーター(ピニオン)回転方向
赤 :  反トルク方向

なんか一見、逆方向に見えますが
スパーの回転は当然同じ方向です。

結局シャシーに伝わる反トルクの力は
持ち上げる方向に働きます。


じゃあノーマルとの違いは何よ?


というと、
モーター位置と
シャシーの距離=写真の緑のライン



が、ハイマウントの方が遠いです。



遠いというのは、つまり
腕が長いので


テコが効く❗️


だからピッチング方向に
作用する力が増幅するのかと。



物理で言う
支点、力点、作用点 でしたっけ💧


正直、ハイグリップな路面だったら
ハイブリッドはノーマルで
十分すぎるくらい動きますが、

低ミュー路だと動きを表現するのが
中々難しいなぁと
自分的には感じています。



なので、

このハイマウントは
アスファルトなんかには
無用かもしれませんが
(試して無いのでホントの所は分かりませんが)



低ミュー路では活かせる❗️
のかもしれませんたぶん。


あとは重いモーターが
上に行ってますから、
重心的には振られ易くなるのも
あるでしょうねたぶん。



結果的に

ノーマルより
オーバーアクションを誘発できている
と思われます。



自分的には
躍動感が出て非常に楽しい❗️
ように感じました。



割と寡黙な気難しかったヒトが、
ハイテンションな
でもクセのあるヒトに
キャラ変したような…

結局ハイブリッドは変人なんか(笑)



まぁ感じ方は人それぞれですしねぇ
脚のセットでまた変わりそうですし…


好みが別れそうな動きな気もします。







装着して気づいた難点は1つ、

モーターとベルト用のギアが
ものすごく近くなるので



とにかくデカい
スパー&ピニオンがないと
付きませんゲッソリ



つまりはギア比の選択肢が
ほぼないということが
弱点でしょうか。
 


ちなみに今の私のは
48ピッチで、スパー96のピニオン40


たぶん入手出来る最大サイズ…💧



ピニオン40の時、スパーは92が
ギリで付けられましたが、
あまりにギリギリなんで滝汗
やめてます。

勿論、使うモーターの
缶のサイズが違えば
変わるでしょうねー。


あ、

そういえば

ファンの取付穴もついてるので、



こんな感じにできます。


ちなみにコレの
 出品者さんのことは存じ上げませんし
 設計思想も知りませんので書いてることが
 間違ってるかもしれません。
 シロウトが好き勝手な感想を述べたまで
 なので悪しからずm(_ _)m
 宣伝でもないですので…念のため。



ダメ元で入れてみましたけど
なんかしばらく
楽しめそうなアイテムでした口笛




あれこれ考えたり走らせたり
ボディ眺めたり…
ラジコン、楽しいですなぁ♨️