筆まめでもなく、
むしろ筆が遅い自分としては
驚異の連投です
最近ハイブリッドさんに入れた
ハイマウントなやつ↓
間違ってるかもしれませんが💧
個人的な考えをば。
まぁ、アレです。
ウザいと言われちゃいそうな
ウンチク風ですね、
合ってるか知らんけど
(笑)
自分のブログ史上
最多『たぶん』で書きますw
まず重量配分ですが
ビフォー。ノーマルです。
アフター。ハイマウントは
まぁコレは多分
モーターを支え重さが掛かる所が
変わらないからだろうかと。
変わらないからだろうかと。
緑のマルのとこで
元と変わりませんから…
数値でバランスが変わらないのは
そういうことなんかなぁ
と思われます。
たぶん。
厳密には違うかもですけどね。
で、
皆さんお馴染みの
モーターと言えばの反トルク。
ノーマルの加速時は
赤 : 反トルク方向
なので、反トルクでフロントを
上げるような力が働く
と思いますたぶん。
対して、ハイマウント
青 : モーター(ピニオン)回転方向
赤 : 反トルク方向
なんか一見、逆方向に見えますが
スパーの回転は当然同じ方向です。
結局シャシーに伝わる反トルクの力は
持ち上げる方向に働きます。
じゃあノーマルとの違いは何よ?
というと、
モーター位置と
シャシーの距離=写真の緑のライン
が、ハイマウントの方が遠いです。
遠いというのは、つまり
腕が長いので
テコが効く❗️
だからピッチング方向に
作用する力が増幅するのかと。
物理で言う
支点、力点、作用点 でしたっけ💧
正直、ハイグリップな路面だったら
ハイブリッドはノーマルで
十分すぎるくらい動きますが、
低ミュー路だと動きを表現するのが
中々難しいなぁと
自分的には感じています。
なので、
このハイマウントは
アスファルトなんかには
無用かもしれませんが
(試して無いのでホントの所は分かりませんが)
低ミュー路では活かせる❗️
のかもしれませんたぶん。
あとは重いモーターが
上に行ってますから、
重心的には振られ易くなるのも
あるでしょうねたぶん。
結果的に
ノーマルより
オーバーアクションを誘発できている
と思われます。
自分的には
躍動感が出て非常に楽しい❗️
ように感じました。
割と寡黙な気難しかったヒトが、
ハイテンションな
でもクセのあるヒトに
キャラ変したような…
結局ハイブリッドは変人なんか(笑)
まぁ感じ方は人それぞれですしねぇ
脚のセットでまた変わりそうですし…
好みが別れそうな動きな気もします。
装着して気づいた難点は1つ、
ものすごく近くなるので
とにかくデカい
スパー&ピニオンがないと
付きません
つまりはギア比の選択肢が
ほぼないということが
弱点でしょうか。
ちなみに今の私のは
48ピッチで、スパー96のピニオン40
たぶん入手出来る最大サイズ…💧
ピニオン40の時、スパーは92が
ギリで付けられましたが、
あまりにギリギリなんで
やめてます。
勿論、使うモーターの
缶のサイズが違えば
変わるでしょうねー。
あ、
そういえば
ファンの取付穴もついてるので、
こんな感じにできます。
※ちなみにコレの
出品者さんのことは存じ上げませんし
設計思想も知りませんので書いてることが
間違ってるかもしれません。
シロウトが好き勝手な感想を述べたまで
なので悪しからずm(_ _)m
宣伝でもないですので…念のため。
ダメ元で入れてみましたけど
なんかしばらく
楽しめそうなアイテムでした
あれこれ考えたり走らせたり
ボディ眺めたり…
ラジコン、楽しいですなぁ♨️