体温 | でんちゃんの日記

でんちゃんの日記

2022年7月、7歳の息子に悪性腫瘍が見つかりました
化学療法、放射線治療、2023年9月本退院
その9月末に腋窩にしこりをみつけ現在治療中

この頃体温を測っていて気がついた事


息子君の体温が0.5度ほど下がってます

今はだいたい36.3から36.5をうろうろ

しかしこの病気がわかる前は36.8から37.0をうろうろ

体温が高めの子なのかな?と思ってました

発熱は37.5までセーフとも言われてましたし💦

前回の外来でU先生からどういった変化に注意したらいいか?と聞きました

①身体の怠さ

 これは納得です

 初発も再発も疲れやすかったように思います

 再発時は復学したところで身体が慣れてないの

 か?と思いましたがひょっとして腫瘍のせいだ

 ったのかもしれません

②微熱

 今現在体温の変化をみると初発時の微妙な体温

 は微熱としてカウントしていかないといけない

 なと思いました

 これから37.0付近をうろうろするなら先生に

 相談だなと思います

③お風呂で全体チェック

 身体を洗う時は隅々まで腫れなどのチェックを

 してます


後、これは私が思う事ですが

「体重」です


初発時思ったのですが、成長期なのになかなか体重が増えませんでした💦減りはしませんでしたが

これからは体重の変化も見ていこうと思います


ちょっとした変化も見逃さないように!!