久しぶりのブログ更新となります。

 

更新するつもりもなかったんだけどね。

 

他のSNSだと文字数制限とかあったりするので。

 

但し、人によってはかなり不快な思いをする内容だと思っています。

 

読んでもらいたいではなく、自分へ綴る意味で書いています。

 

自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月7日に大好きな祖母が旅立ちました。

 

朝、出かけて15分後に母親から祖母が危ない、と連絡を受けて運ばれてくる病院へ行きました。

 

病院に運ばれた際にはすでに呼吸もしてない状態だという風に説明を受けて、

 

但し、耳は聞こえていると言われたので何度も呼びかけました。

 

けど、心停止。

 

連絡を受けて1時間後に祖母は帰らぬ人となりました。

 

今年の夏に一度危ない状態にはなっていて、その際家族の間では次何かあった際は無理に延命措置はせず逝かせてあげようと話し合っていたので今回も心臓マッサージなど延命措置は断りました。

 

理由としては、無理に延命措置をする事で骨折など起きる可能性があり苦しませる可能性があったから。

 

92年生きた祖母がこれ以上苦しむ事がないよう天命に従うようにしよう、と。

 

 

そして本日、姿形を変えて実家に帰ってきました。

 

 

夏の事もあり、ある程度覚悟をしていたのか

 

それとも感覚が麻痺してしまっているか不思議と今日まで冷静でいる自分がいます。

 

 

 

祖母は甘いものが大好きで、

 

会いに行く際は絶対に甘いものをお土産に買って帰っていたの。

 

で、一緒に食べる時いつも「こんなうまいもの初めてだ」って言って満面の笑顔で食べてくれたの。

 

それがたまらなく嬉しくて。

 

年末は家族旅行に行ったりして、足がどんどん悪くなっていたから手を繋いで引っ張ってあげたりして。

 

元日が誕生日だったから旅行の際に誕生日をみんなで祝ったりして。

 

思い出なんて尽きる事がないくらいたくさん思い出があって。

 

 

 

 

そんな大好きな祖母が旅立ちました。

 

もういない。

 

心残りや後悔だってたくさんある。

 

もっと一緒にしたかった事、一緒に行きたかったところなんてたくさんある。

 

けど、もう叶う事がない。

 

叶えられない。

 

たくさん今まで祖母から与えてもらっていたのに後悔している自分が嫌いで仕方がない。

 

周りからは「自慢の孫だと聞いている」と言われたけど、

 

今、こういう風に思っている自分が「自慢の孫」と胸を張って言えない。

 

ごめんね、ばあちゃん。

 

これから先一緒にしたかったことや連れて行きたかったところはさ、

 

ちゃんと報告するから許してね。

 

いつになるかわからないけど、また会いに行くから。

 

その時は先に逝って待っている祖父と叔父と一緒に迎えてね。

 

少しの間、ばいばい。