夢への最終強行軍、九州一周旅3日目! | アラフォー独身男のゆるく生きたい日々(仮)

アラフォー独身男のゆるく生きたい日々(仮)

.
関東に住むポンコツが日常や趣味のことを不定期に呟く。

国内旅行していろいろ食べたり思い出写真とか撮りたい。

そして日々の生活の中でいろんな楽しみを見つけたいな。

コメントとか気軽に残してねー!

す大分のホテル鉄輪で
九州一周旅3日目の朝を迎えた。
朝イチで温泉を貸切状態でキメて
本日も元気に九州旅をはじめよう!

まずはこのまま大分県を楽しむべく
別府地獄めぐりをしてみた。

それぞれ独特の地獄が7つあるけど
ある程度まとまって分布してるので
クルマだと3箇所に駐車して
7つの地獄を巡る事になる。


血の池地獄


血の池地獄で買ったおみやげビールがすごい!


こんな色してるがちゃんとビール!

でも麦芽の苦味は抑え気味で

なんならちょっとフルーティな感じ🍺

原材料みたらさくらんぼの文字があった!

なんとも飲みやすいビールだったよ。


かまど地獄


竜巻地獄


鬼山地獄


白池地獄


鬼石坊主地獄


海地獄


こちらは海地獄ビール!


こちらも地獄の色と同じ青色!

こちらの青はクチナシ色素とのこと。

味は普通にビールだった。

血の池地獄のビールといい

面白いおみやげだ☺️



7つの地獄を楽しく巡れた。


これだけ泉質があるんだから

別府で宿泊する時は

そのホテルがどの温泉を引いてるか

確認して

好みの温泉に入れるホテルに

宿泊すればより満足度の高い旅になる。


もしまた別府に来る事があれば

今度は違う温泉宿に泊まってみたいな。

特に泥の温泉は気になる!


そういえば地獄めぐりの共通チケットを

購入した時に自家用車で全部まわるのは

大体2時間かかると話されたが

その通りだった😁


公共交通機関だと乗り合わせとかあるし

もっと時間かかりそうですね。


地獄めぐりでお腹すいたので…

そもそも朝食もまだ食べてないので

お腹を満たしにいかねば!


地獄めぐりとは別の地獄へ

ご飯食べに行く事にした。

明礬地獄 岡本屋


温玉かけごはん&地獄蒸しプリン


美味しい卵🥚

最高のTKGとプリンでした。


温泉たまご


温泉成分の影響か

黄身が青くなってた…

蒼い見た目(笑)


地獄を存分に楽しんだので

次の目的地へと移動していきます。


大分県 甘味茶屋


ここでは郷土料理のだんご汁を

いただいてきた。

だんごというか

ほうとうの太いやつって感じ。

生地を丸めて寝かすから

だんごと言われているとか!?


滞在時間的には短めの大分県となったけど

充実した良きひとときだった。



大分県を後にして

次に向かうは宮崎県!


今回の旅では地獄めぐりに次いで

行きたかった場所へと向かいます!


宮崎県 高千穂峡


到着が午後になってしまったので

案の定第一・第二駐車場は満車…

遠く離れた第三駐車場へと誘導される。


遊歩道を20分くらい歩き高千穂峡へ!


水は綺麗で透き通ってるし

何より切り出されたような岩場が

とてもキレイだった。

これは自然の産物なのだろうか?


唸ってる岩場なんかもあり

大自然の力を感じる場所だった。


だけど一番のインパクトは

ボートがいろんなところに

ぶつかりまくってたことかな😁

ボート同士だったり岩場だったり

ボートの渋滞が起きてた(笑)


ボート乗りたかったなぁ。

予約した方が確実だけど

知らない土地で時間が読めないから

予約できなかったー。


ちょっと小腹が空いたので

いも娘さんをいただきましょう♪



宮崎県 天岩戸神社


かの有名な天照大御神が

隠れた岩場とされる場所。



かなり大きな岩場であり

引きこもるにはなかなかいい場所かも😁

なぜか石が積み重ねられてたけど

調べたら願掛けなのね。


なかにはめっちゃ大きな石を

積み重ねてあったりするが

どれだけ大きな願掛けをしたのだろう👀


駐車場へ戻る途中で

おみやげ屋さん 安河原できなこ餅で

歩いた分のカロリー摂取😋


店内では神話のアニメが流れてて

分かりやすく神々の話を知れてよかった。

なんならのんびりずっと見てたかったくらい



こうして九州一周旅も3日目が終わった。

行きたかった2箇所を巡ったので

とっても幸せな日に♪


明日に備え宮崎県内のAZホテルに宿泊。


〜4日目へつづく〜