西日本旅行5日目は島根県からスタート! | アラフォー独身男のゆるく生きたい日々(仮)

アラフォー独身男のゆるく生きたい日々(仮)

.
関東に住むポンコツが日常や趣味のことを不定期に呟く。

国内旅行していろいろ食べたり思い出写真とか撮りたい。

そして日々の生活の中でいろんな楽しみを見つけたいな。

コメントとか気軽に残してねー!

西日本旅行5日目の朝は
松江シティホテルで迎える。
 
起きてすぐ今一度
松江しんじ湖温泉に浸かり
身体を癒してからチェックアウト。
 
さて、本日も旅行のスタート!
鳥取県に向かいながら
各所観光していくよ。
 
最初の目的地はまだ島根県〜
 
 

松江市 ベタ踏み坂

 

名前がすごい坂、

ボンゴバンではしっかり登れるのか!?

いざトライ、ドライブ!

 

…意外と普通に登る(笑)

 

5速を使わなければ

失速することなく往来できた。

そもそも昔と今では

車の性能が段違いだろうし

もうベタ踏みされることはなさそう。

 

よくメディアなどが使ってる

めっちゃ急勾配に見える映像は

一体どこから撮っているんだろう?

今回捉えることができなかった…

 

 

 

境港市 水木しげるロード

 

鬼太郎に出てくるの妖怪たちが

商店街の道に沿って

たくさん並んでいた。

知ってる妖怪から

見たことないやつまでいて

街を歩くのが楽しい

 

※いまさっき気付いたのだが

妖怪像もGoogleマップに記載されてた。

どこに何の像があるのか一目瞭然なので

お目当ての像を探すなら

Googleマップみるのが良き(笑)

 

並ぶお店も鬼太郎グッズの取り扱いが

豊富でそれらをみるのも楽しかった。

お店によってはレアなモニュメントや

水木先生関連のものが飾られてたり

どのお店でグッズを買おうか迷った😁

 

こんなおもしろい和菓子もあったよ。

リアルサイズっぽい😋

こし餡がとっても美味しかったー!

 

 

 

島根県はここまで、

次からは鳥取県に入るよ!

 

 

鳥取市 白兎神社

 

因幡の白兎に出てくる白兎神が

祀られているんだって!

 

…そういえば因幡の白兎って

どんな話だっけ?

 

うさぎの像が並ぶ参道を通り

お参りをしてきた。

隣接のおみやげ屋には

たくさんのおみやげが並んでた。

 

うさぎってかわいいし

癒し系だと思うけど

物語に出てくるうさぎは

扱いが結構ぞんざいだったりしますね。

 

因幡の白兎もそうですが

ウサギとカメだったり

ピーターラビットだったり

見た目と反して

ちょっと性格が悪かったり

マヌケだったり・・・

 

なんでだろう(笑)

 

 

 

鳥取市 鳥取砂丘

 

憧れの鳥取砂丘!

ラクダになりたくて楽しみにしてたら

この日は写真撮影だけで

ラクダでの砂丘散策はやってなくて

めちゃくちゃ残念なのだが🥶

 

気分を取り直し砂丘散策、

砂漠だ…間違いなくここは砂漠だ♪

 

急勾配の砂丘も

無事登り切った、途中転んだけど(笑)

 

 

そして急勾配から助走つけて

飛び降りてる若者いた、すげぇ。

転げ落ちないでちゃんと着地してるあたり

運動神経の良さを感じた。

下から彼女さん?が映え写真

狙ってたけどいい写真取れたのかな(笑)

 

砂丘を満喫した後は

すなば珈琲を楽しもうとしたら

砂丘前の店舗は

現在ほとんど営業してないらしいので

鳥取バーロー空港の店舗は

行ってみることにした。

 

 

鳥取市 すなば珈琲コナン空港店

 

お腹空いてたのでカレーを食べる。

美味い、具もしっかり、美味い!

コーヒーもセットでついてきてお得♪

記念にステッカー購入してみた。

 

んで、このバーロー空港は

コナンのいろんなフィギュアが飾られたり

出てくる間の説明とかあったりで

割と本格的にコナン空港になってて

 

すごい(笑)

 

水木しげるロードもしかり

ちゃんとコラボして運営してるから

その作品の世界観に入れて

楽しめるからいいね。

 

名前だけ便乗してる場所って

結構あったりするからそういう所は

水木しげるロードや

コナン空港を見習って

町おこし頑張ってもらいたいな。

 

 

鳥取市 しいたけ会館対翠閣

 

今晩はこちらに宿泊。

しいたけ推し!?

 

しいたけのオブジェがあったり

隣にしいたけの原木売ってる店あったり

 
…だが夕食なしプラン
しいたけ料理あるなら食べてみたかった。
このあたりはしいたけが名産なのかな?
 
大浴場は温泉で
鳥取温泉掛け流しとのこと。
低張性中性温泉だって、
しかも飲用できるらしい。
これまた3回浸かって癒された。
 
疲れた身体には温泉に限る♨️
 
 
〜つづく〜