脱ステロイド&脱保湿を10ヶ月続けても、皮膚はひどくなる一方で先が見えず頭打ちになったもも太と私。

そこで、脱保湿しない黄色ブドウ球菌撃退法に挑戦することになりました。

(ステロイドは引き続き塗りません)


「絶対治る!!」

不思議とそんな確信みたいなものがあります。それを証明するために、ブログを再開しました。


経過と現状を伝えていくことで、アトピーで困っているかた、脱ステで限界を感じておられる方に情報共有できればと思っています。

(ステロイドを使う「標準治療」を否定しているわけではありませんので、誤解のないようにだけお願いいたします)

黄色ブドウ球菌撃退治療4ヶ月目キラキラ

家族一緒に、そしてもも太ひとりでも出かけることが多くなり、身体を動かす時間もかなり増えました!


なのに、


なぜか皮膚の痒みが多かったような、そんな

1ヶ月間だった気がします。


お尻の湿疹

前回のブログでお話しましたが、両尻に出来物(湿疹)のようなものが急に出てきて、日々保湿を続け、マシになったかと思えば、掻いてまたひどくなるの繰り返し。

お尻なんて毎日お風呂に浸けてるのに、良くならないってことは黄色ブドウ球菌類いではない❔だから抗菌クリームも効かない。

日に日に酷くなっている気がします。


先生に相談して、他の原因を考えました。

・別の病原菌かウイルス

・アレルギーの可能性
・生理前後でホルモンバランスが崩れる

・嫌な事があってストレスが過剰に増えた

・甘い物を食べた

・動物に触れた

・新しい洗剤、シャンプー、リンスを変えた

などなど


うーん、、、


ごくたまーーーに、甘いものを買って食べてはいましたが「お尻だけ」なので直接原因とは考えられず、、、やはり東京までの往復夜行バスで座りっぱなしが原因❔

蒸れた❔

シートで虫に刺された❔


ニキビの再発

こちらも、この4ヶ月目になってポツポツ出始めました。





でも、よくよく考えてみるとこのお尻湿疹ニキビも、脱ステする前からあったもの。

黄色ブドウ球菌を撃退していったんきれいにはなったけど、元々持っていたアトピー?アレルギー?が出てきた?



このとき、なんとなくですが、外からだけではなく体の中からもリセットする必要性があるのではないかと思いました。



それでもこの4ヶ月目

痒みがあったとはいえ

一週間旅行に行くことができたのは本当に大きかったです爆笑

お風呂なしで一週間過ごせ、痒みもそこまで気にせず過ごせたんですから!!


半年前は、出掛けても車の後部座席で寝たきり状態だったので、、、えーん



↓家族で枝豆狩りにも行きましたヨカエル
いい笑顔です➰ニコニコ