脱ステロイド&脱保湿を10ヶ月続けても、皮膚はひどくなる一方で先が見えず頭打ちになったもも太と私。

そこで、脱保湿しない「黄色ブドウ球菌撃退法」に挑戦することになりました。

(ステロイドは引き続き塗りません)


「絶対治る!!」

不思議とそんな確信みたいなものがあります。それを証明するために、ブログを再開しました。


経過と現状を伝えていくことで、アトピーで困っているかた、脱ステで限界を感じておられる方に情報共有できればと思っています。

(ステロイドを使う「標準治療」を否定しているわけではありませんので、誤解のないようにだけお願いいたします)


私は毎朝7時半には家を出ます。


もも太は、通信制高校で登校不要なので

私が家を出る時間はたいてい寝ています。


登校がないと、生活は

乱れます


で、朝起きれないもも太に、少しでも規則正しい生活を送ってもらおうと

朝は寝ていても、

「行ってきま〰️す!」

と声だけかけていきます。


「行ってら➰✋」

って寝ぼけながら言ってくれる時もあれば、


にこにこ〰️照れって笑顔で手を振ってくれる時もあれば、


完全に寝入ってしまっているzzz時もあれば、


夜更かし寝ずに起きてることもチュー


最近、この寝ずに起きている日がちらほら

目立ち始めました。


だから、余計皮膚が不安定なんじゃないか?

昼過ぎに起きて、朝に用意した朝昼兼用のごはんを食べて、そこから寝るまでの間(夕飯時もお風呂の時も)絵を描いたり、ゲームしたり、友達とチャットしてます。


私と旦那が寝始める0時前後あたりから、友達とのゲームやチャットは活発化します。

友達とは、不登校時に見つけたオンラインのフリースクールで出会った子たちですニヤリ


わっはっはぁ➰爆笑

ギャハハハ〰️チュー


どでかい声が夜中に聞こえてきます。


つい数ヵ月前までは

「こんな時間まで

何やってんねんっっムキー

ってイライラしてました。


で、翌日もも太の顔見るなり

「はよ寝ーやー😒」

「体調悪なっても知らんで😝」


怒ってますモードちらつかせ

小言を言ってたもんですガーン



でも今は

「楽しそうで何より照れ

な➰んて思ってますルンルン


「昨日の夜、

めっちゃ笑ってたやん❕」

「何がそんなに面白かったん?」

なーんて声かけれるようになりました。


もちろん肌のためには規則正しい生活が一番いいに決まってるんですけど、それはきっともも太も分かってることだと思うので、言わないように。。。


この変わりよう笑い泣き

そんな風に思えるようになった自分が嬉しい。


こんな自分になるまで

18年かかりました。


でも肌はまだ不安定なので、上矢印は思えない時ももちろんあります。

思っても「本人の問題、本人の問題」と自分に言い聞かせます。


これからも精進ですチュー