漠然と、人生ってなんなんやろと考える人って多いと思います。






毎日何かに追われて常になんかしんどくて息苦しい。




そんな毎日を送っている人がほとんどやと思います。












昔友達が言うてました。





人生は死ぬまでの時間やと。





人生っていう言葉があるから少しは楽になれると。















ほんまそうやと思います。








簡単に言うと死ぬまでの時間なんです。
















人が生まれてきた意味なんかもともとなくて





それは誰かに与えられるものではなく、






生きていくなかで自分で見つけるものやと思うから。





なにか夢中になれること見つけて、




努力して、




挑戦して、




そこに充実感を見出だすことができたらそれは人生なんじゃないかなと思います。


恋愛も仕事も勉強も、





人生において重要なpieceやと思います。














でもこんなふうにもっともらしいこと言うても、





答えなんて誰がどう考えても見つからへんと思います。














やっかいな難題を





俺ら人間はいくつも抱えて生きていきます。






それは意味などとは違い、




生まれてきた瞬間に与えられた宿命なんです。






pieceが足らんのにパズルを完成させろと言われとるようなもんなんです。






でも俺ら人間は





その絶対に完成するはずのないパズルを完成させようとしてしまうんです。













ある意味人生ってそういうもんかなと思います。






解き明かせへん謎を抱えて生きていき、





そして死んでいくのが人生なんかなーって思います。


























ん~マンダム。