空梅雨ではないぞ | ~悪魔の人類滅亡計画~  by Demonade

~悪魔の人類滅亡計画~  by Demonade

 人類滅亡計画の進行状況でも発表する事にしよう。

小悪魔に妨害を受けて、長いこと更新する事が出来なかった。

途中、PM2.5の話だとか、アベノミクスの話だとか、ボストンマラソンでのテロの話だとか話題になりそうな話はいくつもあったのだが、その度に話の旬を失ってしまった。 今更、そんな事を語っても面白くないので、再度機会があってかつ妨害を受けなければ書く事にしよう。



さて、世間では現在空梅雨だと思われている。 

そうは言っても北陸以北は梅雨入り宣言が出ていないわけなのだが、ともかくも関東以西(南)では梅雨入り宣言があったが、沖縄・奄美以外では全然雨が降らない。 こういうのを、世間の感覚では 「空梅雨」 というのだろうが、その 「世間の感覚」 は実は正しくない。

梅雨入り宣言』 というのは、その時点で 「梅雨入りしたと思われる」 という事を宣言するものなのである。 「梅雨入りしたと決定した」 事の宣言ではないわけで、何の責任も伴わないものなのだ。

いつが梅雨入りだったのかというのは、実際には数ヶ月後に梅雨時期の気象条件を見て決まる。 つまり 「梅雨入り宣言」 というのは、暫定的なものであって決定的なものではないのだ。 早い話が、 今年の梅雨入り時期は後々になってみれば来週以降辺りになるであろう。

つまり、梅雨入り宣言はされているが、今はまだ梅雨に入っていないという事になるのである。
梅雨入りしていないのだから、雨が降らないのは当たり前なのであって、 
「空梅雨」 だというその表現は間違っている事になるのである


では、また会おう。
フヘヘヘヘヘヘヘヘ!