asaです。

今日はなんだかどんよりしてます。

でも曇りの日も紫外線は地上へ降り注いでいます。

日焼け止め剤は忘れずに塗りましょう!!



で、最近の日焼け止め剤って色んなものがありますよね。

昔は、白いリキッド状のものばかりでした。

匂いも特有の匂いで、私はあまり好きではありませんでした。

ましてや肌がマットになりすぎて、

塗った後の掌の質感とか、ほんまにイヤで・・・。



今はほんまにたくさんのものが出ています。

逆に言えば何を選んでいいか分からない、

という方も多いのでは?



昨今の日焼け止め剤は大きく分けると2つになります。

ノンケミカルのものとケミカルのもの。


ケミカルものは、

肌と馴染みがよく、白残りもしないので、

使いやすく、人気があるんです。

幸い、asaは肌が強いほうなので、

さらっと使えるこちらを日々使っています。

ただ、しっかり落とさないとかなり肌を傷めます。



そして、ノンケミカルものは、

肌なじみが悪かったり、乾燥した肌に塗ると、

白浮きしたり、パリパリに乾燥したりします。

そうです、日焼け止め剤特有のアノカンジ。

でも最近では、肌になじみやすいように透明になるものもあります。

そして意外と、数値の低いモノでは、石鹸で落ちるものもあるんです。





特に敏感肌で肌荒れをしやすい方はノンケミカルを使ってください。

そしてより安全に使うためには、パッチテストをすることを

オススメします。

テスターなどで、少量を肌に塗り、48時間以内に赤くなったり

発疹するとその日焼け止め剤は合わないことになります。


最近では子供用の日焼け止め剤も一般化してきています。

それらを使うのも1つですね。


ただ前々回もUPしたように

日焼け止め剤は、塗りっぱなしではいけません。

必ずこまめに塗り直してください。





そして、しっかりと洗いましょう!!




asa