こんにちは、

暖かい日が続きますね~。

でも日中と朝晩の寒暖の差もありますよね。

皆様気を付けてくださいね!


さて、前回に続き、日焼け対策のお話です。

実は肌より焼けやすいのは髪!

なんせ、どうしたって、顔の上からありますので、

全面的に浴びてしまいやすいのです。



髪が日焼けすると、

キューティクルが剥がれていくので、

ヘアカラーが褪色(色が落ち、明るくなる)する、

キシキシし、指通りが悪くなり、

切れ毛や枝毛の原因になります・・・。


ましてや、洗髪後、自然乾燥とかしてしまうと・・・

キャー!!


です。

また、頭皮の日焼けも恐るべし!

日焼けで炎症を起こせば、

毛根を著しく傷める為、

抜け毛や薄毛の原因になるのはもちろん、

上記のように、切れ毛などを進行させてしまいます。


ではどうすればいいのか・・・。



簡単です。

日差しが当たらないように帽子を被る。

または日傘をする、でOK!


それから意外と忘れがちなのが、

髪の分け目!!

これを毎日少し変えるだけでも一か所に日焼けすることを防いでくれますよ~。


で、肝心な髪は・・・

スタイリング剤にUVカット成分配合の

使用するだけで効果があります。

ただ、髪も皮膚同様、UVカット効果は一日ではありませんので、

オススメは、コレ!



メイクの上からでもOK!

全身に使えるスプレーです。

↑コレ、asaの私物ですが、

メイク直し後にも使えて、髪にも使えて、

なおかつ、香りもGOO!


みなさんも色々試してみてください。

あ、忘れましたが、ちゃんとお風呂などで洗って、肌や髪に残さず

寝てくださいね!!



asa