いまだに答えていない『国勢調査』の調査票持って、調査員ののおじさんが。

おじさんには申し訳ないが、
答えたくないの一点張り。

『何故です?』
と言われ、
『答える必要性を感じない』
とワタシ。
『それでは困ります』
『貴方は困りますよね』
『いえ、ワタシも困りますが、あなたも困るはずのです』
『どう困るの?』
『いや、それは、たぶん、いろいろと』
『具体的に解らないから、やっぱり必要性を感じない』
『いえ、それでは困ります。答えられない理由がありますか?!』
と言われたので、

『答えたくない、というワタシの意志が理由です』と。


以下、堂々巡り。

結局、用紙を受け取って、
『気分的に答えても良いかな』と思うとこだけ埋めました。

つうか、マークシートなのね。
入力するのね。
そのデータ、国勢調査だけに使うのかね?

そういうのが、嫌いなんです。

ちゃんと説明してみせろ、と。


同じように、NHKの集金にも難癖つけます。

昔、やっぱり『観てないのに払わなきゃならない理由を具体的に説明してくれ』と、
ちょっと無理難題押し付けたら、
即答で、

『国民の義務です』

といった集金人がいましたが、

その場で
『バカじゃねえのかお前』
ゆってしまった。
国営放送じゃねえだろ、まだ。

なので、『金輪際見ないから水道やガスのらように止めろ』と言いました、ワタシ。

そうこう言っても払ってんですけどね、
そのあと振り込みで。
『お前らと話したくないから引き落としにする』
なんつって。

これが朝ドラ女優さんたちのギャラになるならしようがない。
そう言い聞かせ。


要するに、
『使途不明が嫌い』
なんです、そもそも。

『お年寄りがのど自慢楽しみにしてるんです、その足しに』
て言われた時は、
『面白いから払う』
言いました、ワタシ。


ああ、めんどくさいオトコだこと。