2022年11月30日(水)

 

 

母と紅葉狩りに行こうと思いつつ、11月最終日になってしまいました。

前日の雨と風で、ほとんど色づいた葉も落ちてしまったなか、秋の名残を探して、多治見まで出かけました。

 

もう紅葉の見頃はとうに過ぎているけれど、母は、中央道から見えるかすかな紅葉にも、SAの樹々にも、インターを降りて走る山道の樹々にも、喜んでくれて、感動してくれて、私もとても嬉しくなりました。

 

 

まずは、ランチ。

前から行きたい!と思っていた hoshizumi さん。

少し前に、もしかしてと電話したら、二人なら予約可能ってことで、行ってきました。

 

 

料理の写真はNGなので、ありません。

 

小さな赤い扉を開けて入っていきます。

手入れされたシンプルな店内。料理も、シンプル。土地の食材を使い、よけいなものは一切使わず、素材の味を引き出す上質な自然食です。

時代のニーズにぴったりなんでしょうね。小さな店内はすぐに満席になりました。

最近、こういう食事をする機会が多くなり、私の料理も変わっていく予感がします。

 

.....

 

お腹いっぱいになったので、アルティストビラージュを散歩。ここは、二度目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬がくる手前、落ち葉の景色もいいですね。

母が喜んでくれたのが何よりです。

 

このあと、ジャズシンガーの平野久美ちゃんのカフェ「ガーシュイン」でお茶して。

懐かしい顔を見て嬉しい!、久美ちゃんも私もお互い元気!、いろんなこと話して楽しい再会となりました。

 

そして帰宅。

地元の映画館で「すずめの戸締り」を二人で見て、この日の旅はお開きとなりました。とさ。

 

楽しい一日でした。

近いのに、なかなか実家に行けない私は、こうやって一緒に外出するのが楽しみです。何より、母が喜び上手なので、私も親孝行した気持ちにさせてもらえて、しあわせなことです。

 

皆様も、大事な人と大事な時間をお過ごしくださいませ💖。