2021年9月12日(月)

 

 

休日のランチ。

厚切りのサーモンを低温調理してみました!

 

 

 

塩胡椒、タイム、オリーブオイルでマリネしたあと、40度で30分。

 

 

そのまま食べるのはちょっと無理かな。温度を上げるべきか、時間をのばすべきか。どなたかご教示くださいませ。

今回はフライパンで表面にカリッと焼き目をつけながら火を通しました。

 

 

食べてみて、やっぱり普通に最初からフライパンで焼いたのとは全然違います。

ムラなく均一に火が通り、柔らかくジューシーです。

時間や気持ちに余裕があれば、低温調理もいいですね。

 

 

↑ベランダのフェンネルの花とニラの花を飾りました。

フェンネルの花は食べたけど、ニラの花は食べませんでした。匂いもないし可愛いから飾ったけど、食べれるのかな。

それにしても、ネギもニラもチャイブもアリウムも、ネギ科の花ってみんなかわいい!

 

 

 

サラダは、ズッキーニをピーラーで薄くリボン状にスライスしたのとサラダほうれん草を、塩胡椒レモン🍋オリーブオイルであえました。生ハムをのせて、チーズを削って。

 

ってことで。

休日のお昼はおうちビストロ。美味しく幸せな時間です。

 

皆様も、しあわせな食卓を。