2022年8月29日(月)

 

 

怒涛の週末を終え、お休みの月曜日。

買物する時間も元気もなかったので、冷蔵庫にある物で野菜祭りになりました。

 

 


↑ズッキーニのリボンサラダ。

 

先週のパーティで使えなかったズッキーニ。

黄色と緑、それぞれ半分をピーラーで薄く削ってリボン状に。カットしたプチトマトとミントと一緒に、塩胡椒、ビネガー、オリーブオイルであえます。

お皿にゆったり盛り付けて、上からフェタチーズを粗く潰しながらかけました。

夏のサラダですね〜。

 

 

↑残り半分は縦にカットして、ナスと一緒にガーリックソテーにしました。ソテーというより、たっぷりの油で揚げたに近いかも。シンプルで美味しかった。

 

母が畑をやっていた頃は、ズッキーニが採れ始めると短期集中でたくさんもらえたので、いろいろ使えたなぁ。買うとなると、今年はけっこうお値段が高くて、気軽には食べれないのが残念。

 

 

↑またまた、しぶとく生ハムといちじくのサラダ。

 イチジクは熟し過ぎないうちに食べてしまいたいからね〜。サラダにするには硬いくらいがちょうどいいと思います。これでようやくイチジク終了!

 野菜だらけのサラダランチとあいなりました。

 

 

 

夏の彩り、あと少し楽しみたいものです。

月曜日は急に涼しくなって、秋が近いと嬉しい反面、夏の終わりってちょっと寂しいです。

季節を人生に例えれば、若さが終わるとき。みたいな笑い泣き

でもまぁ、私の人生は秋真っ盛り。これはこれで良いものです。いつの季節も美しい。どんな季節も楽しみたいですね。

 

皆様も、夏の名残を楽しんでお過ごしください。