2022年8月21日(日)

 

 

サマーパーティ終わって、親方のプレゼント企画協賛者の皆様を招いて我が家でパーティ。

っていうのが通例だったけど、コロナ禍の2年は中断していたから、3年ぶり?!のホームパーティでした。

 

ずいぶん前から、録画していたジェイミー先生やナイジェル&ナイジェラの料理番組を見直し、気になるレシピをメモし、当日のメニューを書き出し、何度も書き直し。

買物リストをつくり、仕込みリストを書き出し。

当日は眠れなくて。。。。遠足前の子どもかっ?!と一人ツッコミしながら早起きしました。

で、エプロンして、リストを冷蔵庫に張り出し、朝からずっとキッチンに立ちました。

 

↓デミーズキッチン。

野菜の仕込み。大量のニンニク潰したり、みじん切りにしたり、人参すりおろしたり、玉ねぎカットしたりみじん切りにしたり。

 

↑バジルソース。ベランダのバジル、虫との戦いで思いのほか準備に時間がかかりました笑い泣き。松の実を切らしていたので、いろんなナッツを。

 

↑じゃがいもとキャベツを蒸して、ゆで卵つくって、冷凍していた自家製ガーリックパセリバターを解凍中。

 

↑冷蔵庫に張り出したリスト。左がメニュー、右が当日仕込みのメモ。

 

 

結局、作りきれなかったのは、ズッキーニのサラダ、サーモンのハーブソテー、豚ヒレ肉のステーキだけで、他は無事に作り通しましたラブ

途中からは、みんな食べるのに夢中で、パスタとか、カチャトーラとか、写真がありません笑い泣き

 

↑おつまみ中心、前半戦の食卓。

 いったん私もテーブルに座って一緒に食べて、後半戦へ。しかし後半戦のパスタやメインの写真はありません。

 

 

↑ししとうのガーリックソテー

 

↑ベーコン&ポテト。サワークリームを添えて。

 

↑にんじんソテー。夏の人参は甘みがないので、塩だけでは物足りず、ワインビネガーとマスタードでアクセントを。

 

↑エビとアボガドとゆで卵のサラダ。

 

↑ガーリックトースト。自家製ガーリックバターを塗って、カマンベールチーズをのせてオーブンへ。イチジクをのせて食べたら、最高でした。

いちじくと生ハムのサラダ写真もありませんね〜笑い泣き。(味付けしたミックスグリーンリーフの上にイチジクと生ハムをのせて、チーズドレッシングをかけました。)

 

あ、帆立のカルパッチョの写真もない!これは我が家の定番なので、昔の写真↓をのせときます。

 

今回の撮影班は、よほど食べるのに夢中だったようです笑い泣き

 

 

↑キャベツ、ブロッコリー、グリーンアスパラ。蒸したあと、焼きました。

 自家製バーニャカウダソースを添えて。

 

↑オイルサーディン、プチトマト、クルトンに味付けして、モッツァレラチーズをのせてオーブンへ。

 

↑チキンのパテ、きのこのクリームソース。

 鶏ひき肉に、炒めた玉ねぎとベーコン、フェタチーズ、潰したケイパーの実、塩胡椒で味付けしてマフィン型に入れて、オーブンへ。

ソースは、しめじとまいたけをほぐしてにんにくで炒め、マルサラ酒と生クリームを入れて。

 

←マフィン型

 

 

 

自家製バジルソースの枝豆ソテー入りパスタの写真はありません。

下の写真↓は、ちょっと前につくったバジルソースのパスタ。ソースは同じだけど、今回はコンキリエを使いました。

 

 

コンキリエはこういうやつね。

 

カチャトーラの写真もありません。とほほ。

 

 

料理はオリーブちゃんと二人で。ただいま、お手伝いの女子不足です笑い泣き

キッチンは暑かったな〜。

 

↑遅れてきた二人の食卓。あんまり残ってなくて、ごめんね。

 

 

最後、デザートはテーブルを移って、皆で盛り付けました↓。

 

 

 

 

下から、アイスクリーム、自家製ラムコーヒーゼリー、自家製ココナッツプリン、自家製クリームチーズ、マスカルポーネチーズに付いてるエスプレッソソースをかけて、インスタントコーヒーの粉をかけて、ミントを飾りました。

 

コーヒーゼリーは苦くてラムたっぷりだし、ココナッツプリンはカカオリキュールたっぷりだし、デザートといいつつ、固形カクテルのようなもの。

エスプレッソソースは甘過ぎるってことで、かけない人とか、ラムをかける人とか。

酔っ払いのデザート、大好評でございました。

 

 

 

 

 

 

 

ってことで。

 

飲んで、食べて、喋って、笑って。

やっぱり、皆で集まって、皆の笑顔を見るのは最高ですね。

 

 

皆様も、笑顔いっぱいの一日を。