ジョディオ達の次なるミッションは、溶岩の原石がある土地を所有する企業「HOWLER(ハウラー)」から土地の権利を奪うこと! ボスのメリルの指示でドラゴナ・ウサギ・チャーミングマンの三人が州登記所に潜入し、溶岩の力を利用して土地の権利を奪うことになった。新たな仲間が加入して初めてのミッションは上手くいくのか!?


​①「約束事」と「移動」

新たなミッションに挑む前に、メリル・メイ・

チーからどうやって土地の権利を奪うかの説明がなされます。土地の権利はどんなふうに管理されているのか、どこに行けば土地の権利書を閲覧できるかを説明しますが…これが結構難しい話で、ジョディオ達も「ボヤ〜ッ」となるばかり

しかしこの後に続く「人間同士の約束事」の話は面白かったですね。溶岩の力にも絡んでくる重要な話で、メリルは溶岩の力を「権利を移動させる『約束事』に反応する」のだと解釈していました。

なるほど…。思い返せばジョディオが溶岩を手に入れたのも、「警察に通報しない代わりに溶岩を譲る」という取引=約束事によって露伴先生からジョディオへと所有権が移動した、というものでした。溶岩も価値あるものを所有者の下に引き寄せる=価値あるものの所有権を移動させる力を持っています。土地の権利を奪うのも同じことで、溶岩の力で権利をこちら側へと移動させればいいというわけですね。

「元々は誰のものでもなかった土地を、人間が『所有』という約束事で支配し始めた」という話も面白かったです。「本来は神々のものであり 地球のもの」という喩えも壮大だけれどわかりやすい。

そんな土地の所有権を奪うべく、ジョディオ達はいざ州登記所へと向かいます。狙うは登記所に保管されている土地の譲渡証書「DEED」の原本!


​②ミッションスタート!

登記所に乗り込むのはドラゴナ・ウサギ・チャーミングマンの三名。チャーミングマンが塵を纏う能力で別人の姿に変身し、ウサギがTHE MATTEKUDASAIを防犯カメラに取りつかせてフェイク画像を作り痕跡を残さずDEEDの原本に接近して権利を奪うというのが作戦の概要です。「目撃者の記憶に残るような行動もしないように」とメリルからは言われていたのですが…ウサギ、早速派手にやらかしちゃいましたね。後で響いてこないといいんですが…

新たに仲間になったチャーミングマンも大活躍。別人に変身するだけでなく、自分は教師だと偽って「教え子達(ウサギとドラゴナ)の勉強のために登記所を見せてやってほしい」と受付嬢を言いくるめ、紙のDEED原本を持って来させることに成功します。ナイス機転!

三人が原本を見せてもらっていると、溶岩が突然ブルブルと震え出し、原本が一人でに吸い寄せられるという現象が起こります。これは溶岩が土地の権利をドラゴナ達の下に引き寄せてきた、ということでしょうか。原本の中にはフアラライ山の土地のものもあり、上手くいったのならチャーミングマンの目的にも一歩近づいたことになります。

これでミッションは無事成功! と、思われたのですが…


​③異変発生!

権利を奪うのに成功し、登記所を脱出した三人。しかしその直後、ウサギの身に異変が起こります。突然気分の悪さを訴えたかと思うと白濁した何かを吐き出し、そのまま動かなくなってしまったのです! しかも彼の首筋の皮膚には、いくつものが浮かび上がっていました。まるで皮膚が石化したかのように…

おそらくこの異変の正体はスタンド攻撃。だとしたら、誰がどのタイミングでウサギにスタンド能力をかけたのでしょう? 気になるのは「警備員」。ウサギが州登記所に入る直前にヘマをして警備員に見つかったことは上でも書きましたが、紙原本を見ている場面でその時ウサギに近づいてきた警備員と同一人物らしき警備員二名が後ろにいるんですよね。彼らのうちどちらかがスタンド使いで、ウサギに能力をかけたのでしょうか。まさか、土地の権利を奪おうとしているのに気づかれたんじゃ…!?

何が起きているのかわからず狼狽えるばかりのドラゴナ達。そうしている間にウサギは呼吸停止状態に…。ウサギの身に何が起こったのか? ドラゴナ達は命の危機に晒されたウサギを救えるのか? そしてジョディオとパコ、暢気してる場合じゃなーい!!


DEEDへの接近と権利奪取、もう少し引っ張るかな?と思ったらあっさり成功しましたね。しかしそこからの急展開には驚かされました。

ウサギの異変、スタンド攻撃にも見えますが、土地の力によるものではないか?」という考察もあるようでゾッとしました。もしかしてHOWLERが所有するフアラライ山の土地には所有者以外の人間を近づけず、もし部外者が近づいてきたらあらゆる方法で遠ざける、そんな力があるのではないでしょうか。それこそ「ジョジョリオン」のワンダー・オブ・Uが自分を追ってくる人間を災厄によって遠ざけていたように。そうだとしたら、土地の権利を奪うのは難しいかも…ワンダー・オブ・

Uの能力のように抜け道があればなんとかなりそうですが、うーん難しい!

命の危機に晒されたウサギは助かるのか? 彼の身に起きた奇妙な現象の正体は? 次回も非常に気になりますッ!