休載明けの第9話は溶岩の秘密がまた一つ明らかになり、ジョディオ達を狙う「敵」がついに本格登場し…とジェットコースターのような展開に! どんな展開になったのか、さっそく見ていきましょう。


溶岩の力を試すため、高級時計店に入ったドラゴナとウサギ。ところがドラゴナが見ていた高級時計の一つが忽然と消え、二人は店員から時計を盗んだ疑いをかけられてしまう!

同じ頃、外で待っていたジョディオとパコの下には彼らがジャングルで戦った三匹の猫の死骸が送り付けられていた。ジョディオはこれを「溶岩を狙う敵からの警告」と考え、怯えるパコを冷静に諭すが、その敵は彼らのすぐ近くに迫っていた…!



​①無意識に引き寄せる

高級時計店での騒動で、溶岩の持つ力の謎がまた一つ明らかになりました。それは「人の無意識の感情や繋がりを介して金目の物を手元に戻す」というもの。消えた腕時計は、実はドラゴナが無意識にスムース・オペレイターズを動かして持ち去っていたのです。更にその時計は「なくなった腕時計を見つけたい」という店長の感情に反応してか、いつの間にかドラゴナの手を離れて彼らの下に戻ります。

時計がいつの間にか店長の靴に引っかかっていた描写は、露伴邸でドラゴナが持っていたはずのダイヤがいつの間にか彼女の手元から離れていた描写を思い出しますね。あれはダイヤが溶岩の所有者である露伴の下に勝手に戻っていったのではなく、溶岩がドラゴナの無意識に作用してダイヤを移動させていたようです。

「人の繋がり」を介して力が働くという点は、今後の展開の鍵になってきそうですね。ジョディオ達の縁や繋がりを通して溶岩の力が発動するということが今後ありそう。また、無くなっていた時計はドラゴナが見せてもらった4本の中で最も高価だったという点から、溶岩は「一番価値が高い物を優先して引き寄せている」とも考えられます。

こうして、ドラゴナとウサギを襲ったトラブルは無事解決。しかしジョディオ達の方では、更なるトラブルが起きていたのです…



②心を決めなよ​

猫の首を送りつけられ、それをやった敵がすぐ近くにいると悟ったジョディオとパコ。パコはこの状況に危機感を覚えますが、ジョディオは冷静に彼を諭します。

心を決めなよ…… どっちかハッキリと決めなくては進めない時がある」というジョディオのセリフと、それを口にした時の彼のまっすぐな眼差しがかっこいい。この冷静な判断力と決断力、第5部のジョルノを彷彿とさせますね。パコとのコンビはさながらジョルノとミスタのよう。ジョディオ達も彼らのような名コンビになれるでしょうか。


パコは、猫の首を送りつけた者(飼い主)は溶岩の元の持ち主で、それを取り戻そうとしているのではないかと考えます。そしてこの脅しの手口はマフィアのそれに似ているとも。マフィアといえば思い出すのが第5部の「パッショーネ」。そのパッショーネのような犯罪組織がハワイにあって、それが溶岩を巡りジョディオ達を狙っているという事でしょうか。

この状況にすっかり及び腰のパコに対し、ジョディオは「「飼い主」は溶岩の元の持ち主ではなく自分達より前に溶岩を持っていた露伴を見張っていた、その溶岩が自分達の手に渡ったので今度は自分達を見張っている」のだと冷静に説明します。要するに、横取りを狙っているという事ですね。

「ダイヤも溶岩も絶対に手放さない」と覚悟を決めたジョディオは、自分達の命を狙ってくるであろう「飼い主」に備え警戒を強めます。ところが……



③急襲

「飼い主」は思わぬところからジョディオ達を吸収してきました。パコと共にドラゴナ達を呼び戻しに行こうとしたその時、ジョディオの後ろからもう一人のパコが現れます。実はさっきまでジョディオと話していたパコは偽者で、「飼い主」が変身した姿だったのです!

これはやられました! まさか変身して接近してきていたとは思いもしませんでしたね。最近の敵キャラは離れた所に身を隠しているパターンが多かったので、姿を変える敵が久々に出てきたのは新鮮でした。

敵は「何かを体の表面に貼り付けて他人に変身する」スタンド能力を持っているようです。クヌム神のような変身専門のスタンドか、イエローテンパランスのような変身以外にも直接攻撃する能力を持つスタンドかと考えていましたが、ジョディオを攻撃した手段がナイフで切り付けるというものだったことから考えると、変身専門で攻撃力を持たないスタンドの可能性が高そうです

ならば話は簡単…と言いたい所ですが、こういう戦闘向きでない力を持つスタンド使いは総じて知恵が回る人物と決まっています。すなわち、スタンドに攻撃力がないからといって油断は禁物という事! 加えて、彼(彼女)をサポートする相棒がどこかにいるかもしれません。もしかしたら第5部のスクアーロ&ティッツァーノのように攻撃特化&サポート・工作特化の能力を持ったスタンド使いのコンビだというのも十分考えられますね。

予期せぬ所からの奇襲を受けたジョディオはここからどう立ち回るのか。いよいよ敵との戦いが本格的に始まり、非常にワクワクしております。次回も楽しみッ!