「相棒 Season13」第6話を見ました。
今回は「ママ友」をテーマにした話で、ある失踪事件の捜査を進めるうちにママ友同士の確執や秘密が明らかになっていくという、ちょっとドロドロした話でした。

女性がメインなのでかなりドロドロした話になるのかと思いきや、ドロドロ要素は少なめでした(お陰であまり落ち込むことなくリラックスして見られました)。
今のママ友の間でもああいうことってあるんでしょうか。ラストでバラバラになりかけていた四人が元に戻ったのはホッとしましたが、また確執が起こらないかちょっと心配でもありました。
また、今回のキーパーソンとなる女性の正体と彼女が辿った末路には驚かされました。かなり意外な展開だったので、見て「あっ、騙された!」と驚きっぱなしでした。
そしてまた今回も伏線が上手くかみ合っていましたね…。こうして上手に伏線を張れる作家さんってすごいです。

次回はまた重い話になる様子。
サブタイトルは「死命」。「死すべき命」または「死か生か」という意味がある言葉です。次回は甲斐君が警察官としての「使命」に苦しむ物語でもあるので、それとかけた言葉なのかもしれません。
追っていた被疑者を死なせてしまったことに責任を感じ苦しむ甲斐君に、「若者を支援する団体」の手が差し伸べられます。しかし、その団体には何か裏があるらしく…。

次回の事件の引き金が「悦子さんから情報を得たこと」というのが気になるんですが、まさか悦子さんも巻き込まれるんでしょうか。これがきっかけで悦子さんと甲斐君の仲が変化しないか心配です。

また、甲斐君が参加した「若者を支援する団体」とその団体を運営していると思われるおばさんが次回の鍵になってくるようです。
次回予告で右京さんがトランクルームらしき場所から「何かの葉っぱのようなものが入った袋」を出している場面が映っていたこと、そして団体のことを説明していたのが「薬物関連の事件を捜査する係」の課長である角田課長の声だったことから考えると…
…嫌な予感しかしません。