フリーゲーム「少女奇談」をやっていてふと思ったこと。

「少女奇談」の劇中で
『呪いとは過去の呪縛そのもの、過去は断ち切らなければならない。呪いは解かなければならない』
という言葉が出てくるのですが、これって「ジョジョ」の物語や「ジョジョリオン」にもあてはめられますよね。

「ジョジョ」の物語は「100年前から続くDIOとジョースター家の因縁」にジョースター家の血を引く人々が振り回される物語、つまり「過去からの因縁に囚われた人々の物語」でした。
「呪いは解かなければならない」という言葉は「ジョジョリオン」の第1話でも登場した言葉であり、同時にこの物語の中で東方家の長子が必ずかかる「病気」が100年前にジョニィの家族を襲った奇病と関わりがあることが示唆されています。
ということは、「ジョジョリオン」の「呪い」とは「過去の呪縛」のことであり、その呪縛を断ち切り東方家を「病気」の宿命から解放することが「呪いを解く」ということなのではないか、とも考えられます。