・今週水曜日、ギタリストのジョニー・ウィンター氏が亡くなっていたことを知りました。
・ジョニー・ウィンター氏を知ったのは、私がアルビノについて調べていた時。
アルビノの著名人の中に彼の名を見つけ、「この人ミュージシャンなんだ。どんな曲を演奏しているんだろう?」と興味を抱き、その後2011年にWOWOWで放送されたジョニー・ウィンター氏の来日ライブの映像を見たのがきっかけですっかり好きになりました。それと同時に、彼が実は偉大なギタリストであることも知って驚いたのを覚えています。
・また一人偉大なミュージシャンがいなくなってしまい、たいへん残念に思います。
心からご冥福をお祈りします…


・そういえばジョニー・ウィンター氏はマディ・ウォーターズというブルースミュージシャンに気に入られていたそうなのですが、このマディ・ウォーターズの曲の中に「ジョジョ」第3部に登場するマニッシュ・ボーイの名前の由来になった「Manish Boy」という曲があるそうです。