アニメ放送が待ち切れません。比良坂です。
今回は、アニメ版第3部放送開始前に知っておきたい小ネタを紹介します。
それでは、行ってみましょう!


1.「やれやれだぜ」の系譜
承太郎の代表的な台詞「やれやれだぜ」は、実はジョナサンやジョセフも使っている。
・ジョナサン…「やれやれだ。ディオの悪趣味に付き合っている時間はない……」(第4巻(アニメ版では第8話)・怪人ドゥービーと戦った場面より)
・ジョセフ…「やれやれだぜ--」(第10巻(アニメ版では第21話)・鋼線のベックと遭遇した場面より)
第6部では、承太郎の娘である徐倫が「やれやれだわ」という台詞を使っている。

2.ディオの容姿
アニメ版第1部では、ディオは非常に肌が白かった。
これは恐らく、第3部でのアヴドゥルの台詞にあるディオの容姿(「黄金色に輝く髪、透きとおるような白いハダ…」/第13巻・アヴドゥルがディオに遭遇した時のことを話す場面より)を意識したと思われる。
また、アニメ版第4話では、女性の血を吸ったディオが第3部冒頭の「影ディオ」を思わせるポーズをとっている。

3.星型の痣
ジョースター家の血を引く人々が持つ「星型の痣」は第3部から登場した設定だが、アニメ版では第1部・第2部で既にこれが登場している(恐らく第3部に繋げるための演出)。
・第1部…第9話・絶命したジョナサンが首を垂れた際に、一瞬だけ首筋の星型の痣が見えている
・第2部…第12話・ラストシーンのジョセフを左横から写したカット(原作にはないオリジナルの描写)で、ジョセフの左の首筋に星型の痣が描かれている。

4.洋画のパロディ
「ジョジョ」の劇中には洋画のパロディが数多く存在しており、第3部にも有名な洋画のパロディがある。
・エボニーデビル…「チャイルド・プレイ」のチャッキー
顔に幾つも傷跡がある所がチャッキーそっくり。口汚い所も似ている。
・承太郎一行vs運命の車輪のエピソード…「激突!」
承太郎達が運命の車輪に追われる部分だけでなく、主人公が疑心暗鬼になって無関係のドライバーに突っかかる部分までパロディ化されている。ちなみに元ネタの場面はシリアスな雰囲気だが、「ジョジョ」ではコミカルに描かれている。
・アレッシーが部屋のドアを斧で破壊して室内を覗く描写…「シャイニング」
これと全く同じ場面がある。非常に有名な場面なので、気づいた人は多いはず。