次男は復習が嫌いらしい・・・・

 

だからせっかくの学習も

定着しないんだ・・・・

 

ショートテストはまぁまぁの点数を取ってくることもある

 

定期テストになると

ガクンと点数が落ちます笑い泣き

 

去年の3者面談で担任の先生に言われたことが

 

ショートテストは範囲が狭いので点数は取れてるが

定期テストは範囲が広くなるので

ショートテストの復習をしないから

定着しておらず、忘れているため

範囲の広い定期テストは点数が取れないということですね

 

【復習】が大事です!と。

 

 

でも、夫曰く、【予習】の方が大事!と言うことであるが

さらに「授業」で復習も必須

 

本人に聞くと

テストで間違えたところはやり直ししない・・・と。

 

そこは問題ですよねガーン

 

進研ゼミでは「受験ルーム」と言うページがあり

そこは中2までの内容のものがほとんどです。

 

受験には中2までの内容が6割以上だから。

 

やりやすい【予習】のおすすめレッスンは早々に終わらせてしまい

「今日何やろうかな~」って言うけど

「受験ルームは?」

「・・・・うん」と乗る気でない次男

 

いやいや復習をやる次男です。

 

でも、これを身に付けないと・・・先に進めません笑い泣き

 

好きなものを先に食べ、嫌いなものが残り、苦しそうに食べる・・・、

毎月のおこずかいは遊びたい一心で、数日で使ってしまう・・・

 

将来、彼の給料日前は、ほとんど残らないであろう・・・。

 

アリとキリギリスのキリギリスのような次男笑い泣き

(今、楽しければ良い・・・的な💦)

 

少しはアリになってくれ!

将来の自分が楽するために!

 

気づいてくれーーー学んでくれーーーー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

進研ゼミ 中学講座