こんばんは!

今日も1日、お疲れさまでした〜キラキラ

乾杯〜キラキラキラキラ


今日は、エビスのシトラスブラン

紹介しますニコニコ




レモングラスが入っている、フルーティなエビス


エビスっぽさは少ないかも


エビス好きの夫も、う〜んというリアクションでしたが


飲みやすいといえば、飲みやすいですニコニコ


 

 

 



今日は、ここ数年ライフワークになっている

縄文楽検定の受検でしたニコニコ


検定に合格すると、提携博物館の入館券がいただけるので照れ

入館券は1年間有効で、検定は年一回なのですが

次回以降も、同じ級を受検可能です

なので、2年前から、毎回受けているのです照れ


受検会場は、新潟県内で複数箇所あり

私の試験会場は、コチラの縄文館
 


火焔型土器の元となる、世界で一つしかない火焔土器が発掘された馬高遺跡


その地に建っている縄文館


施設の外には、縄文の復元の住居があります




今日は雪が降ったので

なかなか趣のある感じになっています


縄文館の中には、火焔型土器好きの二人の写真

岡本太郎さんと片桐仁さん


その二人に挟まれている土器が

火焔土器のレプリカ


実物と同じ大きさ、重さで

触れることができるんです!

で、もちろん触れてみました。。。

思ったより重かった!!

こんなに重くてゴツゴツしてデコボコな容器で

縄文人は、料理を煮炊きしてたのだなぁ〜

と思うと、本当に機能的でも能率的でもない火焔土器に

だからこそ

魅力や神秘性を感じるんですキラキラ


で、数日前に、庁内のインフォメーションで知ったのですが

この馬高の、ボードゲームができたそうなのです

その名もズバリ、UMATAKA!


クラウドファンディングで、新潟のサークルが作成

今年春に販売となるようです


今日、コチラの縄文館で、ボードゲームの情報が何かあるかな

と、思ったのですが、全くなくて

もし今日の検定の問題になっていたら、答える気マンマンだったのですが

それもなく。。。まだ販売前だから当たり前か(笑)

もし今後、ボードゲームが大ヒットして

馬高遺跡や火焔土器が話題になり

検定の受験者も増えたりして

そんな妄想をしながら、ちゃんと検定も受けて来ましたよ〜


検定の結果は、4月に通知が来ます

ちなみに、検定は初級、中級、上級があり

初級合格すると、提携博物館の入館券(各1枚)

中級合格で、提携博物館1年間有効のパスポート

上級合格で、中級と同じパスポートと、オリジナルグッズ

今まで初級と中級しか受検したことがないので

上級合格のオリジナルグッズが

とても気になるのですが

(火焔土器グッズか!?

来年、気が向いたら上級も受けてみようかな〜

って思います(受かるかはわからない)




明日は今日より

平和な世界になりますようにキラキラ

おやすみなさいキラキラ