こんばんはビックリマーク


今日も、1日おつかれさまでした~キラキラ


カンパーイ!


今日は、小樽ビールピルスナー

飲んでいますニコニコ




飲んだときの爽快感、まろやかな後味

おいしいですよ~ウインク


小樽ビールピルスナーについて下矢印



ステイホームですが、ビールで旅行気分音符



小樽ビールについて下矢印



かなーり昔、小樽運河のレンガ倉庫のあたりに行ったことがあります

夕暮れの小樽運河と、レンガ倉庫は

美しかったキラキラ



その倉庫に、醸造所とお店があるみたいですね

また行きたいな~





そうそう、昨日から5連休ビックリマーク

ノープランで、家でまったりしていたのですが

夫のお友達が、タケノコを持ってきてくださいましたキラキラ



タケノコ。。。何度かいただいたことはあるんですが

実は、今まで1度も料理したことがありませんびっくり


いただいたときは、実家に持っていっていましたアセアセ



あとは、農家の親戚からも

畑からとれたての、新鮮な

泥がついているような野菜を

たくさんいただいたりした時


。。。コチラも、実は、ほとんど実家に持っていっていましたアセアセアセアセ



あの。。。

めんどくさいって思ってしまってたんですよね

忙しいのに、時間ないな、とアセアセアセアセ




でも、他の人は、ちゃんと

感謝しながら、作って、食べることができている


私は、もちろん、気持ちはありがたいと思うし

お礼は言って受けとるけど

本心は、こまったな~って思って

そして実家に流す私は

冷たい人間なんだろうか!?

と。。。



で、昨日は。。。


はじめて、いただいたタケノコをゆでましたビックリマーク




実際、やってみようと思えば

今は、調べればなんでもわかるし

できるものなんですよね~


タケノコのゆで方で検索して

掘ってから、できるだけ早い時間にゆでた方がいいらしい

とれたてだから水でゆでればいいな

60~90分ゆでる!?

うん、ヒマだから大丈夫(笑)

ゆでている間に、保管方法と

料理の方法を探して。。。



朝は、タケノコをゆでたことすらなかった私が

夕食には、自分でゆでたタケノコのお刺身を

感謝の気持ちと達成感で

おいしくいただいている私がいましたピンクハート



未来の自分の姿って、だれにもわからない

半日後に、いままでてきなかったことを

達成してるかもしれない



まずは、自分が冷血人間じゃなかったっていう安心感


今まで、なんでできなかったんだろう

って、考えてみると。。。



余裕がなかった



心の余裕と、時間の余裕が。




悩みに、心が占拠されていると

他のことを、色々考えてみる余裕がなくて

特に、突然の出来事(いただきもの)に対応できなくてパニクって

実家に走る(笑)



バタバタして、時間の余裕もないと

調べればできることでも

一から調べるのって、調べるだけでも時間かかるじゃないですかアセアセ



私の場合、前職が、いわゆるブラックで

忙しいときは、連勤、休出、深夜残業

心と体がストレス抱えていたので

多分、そんなだったのかな、と。



一年半前、その仕事をやめてから

ちょっとずつ

カオスだった家のなかを断捨離して使いやすくして

定時で帰れる、土日祝ちゃんと休める仕事について

仕事以外の物理的な時間の余裕も作って

やっと、冷血人間から脱出できました(笑)



結局は、色んなことは

心の余裕と、時間の余裕があれば

なんとかできるのでは

と、今は、思いますニコニコ



すぐには実践できなくても

もともとの気性や性格ではなく

環境を変えれば、できることもある

って思うと

心が軽くなりませんか~




何かの参考にしていただけたら

うれしいですウインク



明日は、タケノコご飯に挑戦音符





今日も、おいしいお酒でしたニコニコ


明日は、今日よりもっともっと

いい1日になりますよ~キラキラ


おやすみなさいキラキラキラキラ