薄まったはずの「イヤな思い」が...

忘れたい過去が...

急に襲ってきて、囚われてしまう日。

いわゆる、フラッシュバックってやつ😣。

もう結構過去なのに、まだ出るヤツ...。

DVとか
パニック発作とか
その原因の人のこととか
事件や事故に巻き込まれた瞬間のこととか...。

とても嫌なことで、
思い出したくないのに思い出して
次から次へとイヤな過去が
芋づる式でよみがえる。

もう気になって気になって...
どうしようもない日。

なんとか、討ち払って、
プラス思考に持っていこうと

「ああいうことがあったから、今こうして...」とか
「あのおかげで、今が...」とか

頑張ってみるけど
無理ムリ。

思考がぐるぐる回って
どうやっても
プラスに変換出来ない日。

瞑想しても
呼吸法を試しても
余計に思い出して
うぎゃあってなる、そういう日。

もうねー、
そんな日はねー、

どうにかしようとか
一切、思わなくていいです。

今日は、引きずってもいい日です。
うじうじメソメソしてもいい日です。
トラウマにやられていい日です。

下手に無理やりツラい気持ちに蓋をして
あの手この手で誤魔化すよりも
素直な今日の自分の気持ちに従う。

痛みに逆らわず、ゆっくり呼吸😮‍💨。
もちろん「吐き切ること」を意識して、
自分の気持ちに無理をさせない。

それだけのことがあったんだもの。
しっかり傷ついて
しっかりトラウマなんだもの。

だから
今日は「引きずっていい日」。

ため息つきまくって
クヨクヨして
涙目になりながら引きずってください。

それにね、

ときどき思い出して
うひゃああってなる方が
喉元すぎて熱さ忘れ去って
またやらかすよりも全然いい。

人って、ついつい悪いパターンを繰り返す生き物。
またやらかすかもしれない運転を心がけないと。

悪いパターンを回避するために、
気付かず深みにハマる前に、
あなたを守るために
ときどき訪れるフラッシュバック。

そう解釈してください。

人は忘れる生き物です。
忘れるから助かる部分も大いにあるけど、
忘れちゃいけないこともある。

臥薪嘗胆じゃないけどさ。

学習するまでは
身につくまでは
もう少しだけ、時間が必要。

そして、ここからが大事なこと。

それでも、着実に、
年々、記憶は薄まって
気持ちは、楽になってます。

少しずつ手放せてるんです。

それと共に、少しずつ少しずつ
あなた自身、強くなってるんです。

あの暗闇から、あなたは、
這い出し、生き残った。

そして、立ち上がり、
今や、
前を向いて歩いてるんです。

もうあなたは
過去の自分じゃない。
あなたは、サバイバー。

過去に学び
同じ失敗を繰り返さないよう
回避性能アップしてます。
人との距離取れてます。
知恵がついています。

しっかり呼吸できています。

だから、大丈夫。
もう、大丈夫。

あなたは、安全な場所で安心を手に入れたんだから。

そして、いずれ
これもいい思い出になるんです。
「黒歴史っすわ」
と笑って話せるようになっていく。

だから、今日は
過去から抜け出た自分を自信にしつつ
ゆっくり過ごしてくださいね。