心無い声に負けないで。


鬱になると

なぜか

いろいろ言われる。


しかも、

いちいち気に障って落ち込ませる内容。


弱ってるから

いつもは流せることも

いちいち気になるし

傷つくし

後を引くし

で、また落ち込む。


心無い声に負けないでって言われたって

負けてしまう。


だけど、

ほんと、気にすること無い。


こんなときに効くのが

ヒロユキ氏の

「それってあなたの感想ですよね?」だ。


何か言われたら、

ヒロユキ風に

「それってあなたの感想ですよね?」

でいい。



この、

ヒロユキ氏の

それってあなたの感想ですよね』返し〉は

なかなかの強い防御力があります。


鬱の時だけじゃなく

日々の生活で

ムカつくことや理不尽なこと言われたときは

いちおう「ご意見ありがとうございます」と

社交辞令で御礼を言いつつ、

その人が後ろを向いたら

心の中で

「(それってあなたの感想ですよね)」

と呟いてください。

わざわざ波風立てることはないので、

あくまでも「心の中」で。😁


それってあなたの感想ですよね」は

あなたにはそう見えてるだけですよね

あなたの勝手なアドバイスですよね

にも置き換えられます。



心無い声に負けないで。

っていうか、負けて無いんだけどね。

あなたの負けん気、頑固さも

相当なものだから。


だから、よく聞いて。

そして、心や情じゃなく、頭で聞いて。



ヤツらは「無知な弱い者イジメ」なの。


あなたが弱ってるのを察知して

傷口に塩を擦り込みにくる。


だから、そいつらの言葉で

自分のこと責めたり

罪悪感持ったりしなくていい。



それより、

そいつらのこと覚えておくといいよ。


回復したら

1番に縁を切るか

距離を置くべき相手だから。


あ、復讐するために覚えておくんじゃないよ!

距離を置くんだよ!

縁を切ったっていいんだよ!


復讐するってことは

イコール、また、そのアホどもに

こっちからわざわざ近寄って行くってことだから。


こっちが、

寄せて合わせて機嫌を伺うってことだから。



あなたの、真面目で優しくて

勤勉で、頑張り屋で、

面倒見のいいところにつけ込んでくるアホどもの

機嫌を取って、どうするの?



鬱のときに感じたことって

案外、芯をついてるのよね。


それを忘れちゃダメ。


こっちが弱ってるときに

どういう態度に出るかで

相手の本質がわかる。


会社や上司や同僚が

自分をどう評価してるかもわかる。


調子のいいときだけ寄ってくるヤカラは離れていく。


友人だと思ってた人の冷たさ。

急に現れるスピリチュアル系。

サプリや浄水機のオススメ、

セミナーへの勧誘...。

彼らの嗅覚の鋭さってヒトじゃねえ。


一気に人間不信にもなるけど、

人を信じ過ぎてた自分への反省にもなる。

人との距離感を見直すきっかけです。


そう、今のあなたに必要なのは

罪悪感ではなく

他者との距離感です。



ということで、

鬱だからって、やられっぱなしになるわけじゃ無い。

鬱のときでも、じわじわ強くなれるんです。



そのためにも、

自分自身を責めないで。

罪悪感なんか持たないで。

何にもあなたは悪くない。


全然悪くない。


しんどいのを気力で乗り切り過ぎただけ。

真面目過ぎただけ。

優し過ぎただけ。

自分を犠牲にし過ぎただけ。

これのどこが悪いのよ!


罪悪感なんぞ持つ必要無し!!

あなたが持つべきものは

「距離感」です。


アホどもと距離を置き、自分を俯瞰する。



鬱になったこと

眠れなくなったこと

睡眠薬を飲んでいること

抗うつ剤

安定剤のお世話になってることは

何も悪くないし

恥じることじゃない。



それだけしっかり

自分と向き合って

病気と向き合って

治そう、寛解を目指そうって

戦ってるってことなんだから。


鬱は戦士の休息よ。



安定剤が全く役に立たないときもあるし

眠剤が全然効かない日もある

何もできない日もあるし

悪夢とか冷や汗とか

叫びながら飛び起きたりとか


頓服飲もうか悩んでさ

飲んだところで効かんだろうなって

それでも容赦なく朝になって

不安が累積...


そういうのって

ホント経験者しかわからない。


だけど、無知なヤツらはいろいろ言ってくる。

無知なヤツほど思いやりも無ければ

人の立場に立つことも出来ない。

誰かのために自分を犠牲にするなんてことやったことない。

バカだから。


実のところ

「悪意ある」直接的な非難や中傷の方が

わかりやすいので

まだマシだったりする

ただ耳を閉じてればいい。


厄介なのが


理解を示してくれるような素振りで

訳知り顔で近付いてきて

「善意という大義名分の建前」で

結局は意見や、説教してくる方々...


善人面した無知な彼らの後からの逃げ口上は


「悪気は無かったの」

「あなたのことを思って」

「結局はあなた次第よ、よく考えて」だ。


ほんともうやめてよね。

この無責任発言 & 突き放し具合。


「なんだよ、お前こそ結局は

弱ってるオレから

マウント取りたかっただけじゃねーかよ、クソが」


と言い返したいけど

こっちは、気力がゼロで

言われっぱなし


反発したくてもできないんだもん

しんどくて。


これが悔しくてさ。


ははは...と引き攣り笑いを浮かべて

黙ってるだけ精一杯。


もう

自己防衛策で

ひたすら、目を閉じ耳を閉じ、心を閉じるしか

無いわけです。



本気で心配してるのなら

何も言わずに

そっとしておいてくれって

どれだけ言いたいか。



誰に何を言われようと
今の自分自身、これが精一杯のことでいい。

休んでていいし
何もしなくていいし
じっとしてていいからね。
一日中寝てたっていい。

それでもしんどいのが鬱。

基本的な生活習慣の確立なんぞ、もっと先、
もっと回復してからでいいの。

回復ってことも、どっかへ置いといていい。


罪悪感なんぞ1番要らない。


今宵は

少しでも安眠に近づけますように。

落ち込んだままでも全然いいからね。



今は

悩みからも

責任感からも離れて休むとき。



距離よ距離よ距離なのよ〜








ええ、その通り。

自分自身、介護鬱と不安神経症で

眠剤と安定剤のお世話になりまくってた(←過去形)

わたしの感想です😆👍