ブラック、サイコなんて
軽い言葉では表現し尽くせない閉鎖的な職場
陰湿な上司

それでも真面目に取り組んで
必死に仕事をこなして
気がつくと
心と身体がボロボロになって
...

心療内科、休職、闘病...

ようやく長かった傷病の時期も過ぎ

闘病中に色々考えて
たくさん心配かけて
各方面に相談して悩んで
ようやく気付いて

星立ち向かわず、かわす
星逃げる・避ける(さける・よける)
星関わらない・構わない
星距離を置く
星辞めていい → 辞める

って、もうわかったのに、決めたのに

元気になってきて
動けるようになったら

またわざわざ

その会社に復職して
その上司の元に戻ろうかなとか言ってる
そこの、あなた!!

何言ってるの?

え?
言うほどブラックじゃない?
あの上司にも良いところがある?
もっと自分が頑張ってれば?

へ?
さんざん痛い目に合ったのに?
まったく助けてもらえなかった上司なのに?

苦手意識、弱点の克服??

もやもやもやもやもやもやガーンガーンガーン


違うでしょ?
よ〜く考えてみて。

戻っちゃダメでしょ。
また同じ目に合うよ?
また繰り返すよ?
また身体壊すよ?

この繰り返しのパターン。
人ごとではありません。
実は、わたし達みんなが持ってるんです。

このパターンの根源は、
人それぞれの生育歴とか
持って生まれた性格とか、環境とかで違うんだけど

その一つとして
あなたのどこかに、「自己顕示欲」ないですか?

人って、元気になってくると

ムクムクとわいてくる厄介な感情があるんです。

それは

もやもや自己顕示欲
もやもや復讐心
もやもや嫉妬心

の3つのエゴ。


あなたが、
散々な目に合わされたその場所へ
また戻ろうとしたり
またその相手と関わろうとするとき

どこかに

もやもや見返してやる
もやもや今度は認めさせてやる
もやもや俺はもっと出来るんだ
もやもや俺の実力の方が上だってことわからせてやる

っていう気持ち、ありませんか?

それ、やめないと。

そんなひどい会社の
思いやりのかけらもないクソ上司を
見返して、認めさせて、マウント取って
何が楽しい?

そんな執着してまで、手に入れたい環境なの?
戻りたい場所なの?

その自己顕示欲、その賞賛欲求、
その人に気に入られたい欲望
尻尾を振る癖

もうやめましょうよ。

あなたにとっての弱点はそこ!!!

それを手放さないと
何十回何百回...
何万回も同じところぐるぐる回るよ。

んで
結局また、辞めようって話になる。

んで
今度、就職先を見つけるときも
同じ環境を選んじゃうぞ。
闇で渦巻く、人でなしのるつぼ。

せっかく元気になったのに
そんなぐるぐる回り
勿体無いってば!!!!

弱点である自分のエゴを認めて客観視できるまでが、
本当の 元気回復&弱点克服 なんです。

自分の落ち入りやすいパターンを知る

ついつい手を出して空振り凡打になる球
言われると嬉しくて、おだてられやすい言葉
無理なノルマを強いられてるのに、
期待されてると勘違いしてしまう性格...

あるでしょ?

あなたの中の「エゴ」は
ブラック&サイコには
あなたを釣り上げ、おだてて、上手に踊らせる
「エサ」。

それにね、
どうしても戻らなければならないときは
それなりの
戻り方、戦い方、居座り方ってあるのよ。

それを身に付けるためにも
まずは
気持ちから。

せっかくの気付きを、不意にしないで。

ようやく自分がどう扱われてるかを知って
戻らない、辞めるって決めたことに自信を持って!

悔しいけど

自分は、ないがしろにされたんだってこと
優しさ、真面目さにつけ込まれて
悪用されたんだってこと
社畜化してたこと

認めなさい。

辛いけど
そこしっかりして!

なかなか辞めれない事情はわかる。
でも、考え方、気持ちまで戻ってどうするの??
また、自分を誤魔化すの?
また、寄せて合わせて媚びて、自分を押し殺すの?


戻っちゃダメ!!!

その悪循環を断ち切ってこそが弱点克服

新しい未来があなたを待ってるの!!

今こそ、がんばれ!
自分のために。