間違ってると言われようとも聖書と言われるものを

かじってきた身として書いてみようか(=^・^=)ニャ~

 

っても多分何回も書いてる気がする

けどやっぱり私の中で腑に落ちないから

何度も書く

 

前置きはさておき

 

神がアダムを眠らせて作った女を連れてきたとき。

これこそ私の骨の骨、私の肉の肉

って行った後。

 

神が言ったのは

「男は自分の父と母を離れて妻に固く付き

二人は一体となる。」

 

これさぁ・・・

 

今言うこと?

むしろアダムとエバの子どもたちが結婚する時に言うべきじゃね?

ってもやもやしてた。

 

だって、アダムとエバには父も母もいないわけじゃん?

そりゃ作ってくれた神は父親とも言えるけど

じゃ見える形でそこにいたのか?

もっと言えば母はどうなるのさ。

本能で母性は付与したってことか?

じゃ、アダムは母性ってものを知らないじゃないか?

 

細かく言えばこんな感じだけど

どっちにしても、その時言わなくてもいいじゃない。

 

もう二人がさっさと罪犯してエデンの園を追い出されるのを知ってるかのような急ぎっぷり。

そして筆者のモーセまでの開きは千年単位ではあるが

アダムは900年以上生きたし、

モーセが生まれたときにはアダムを知ってる人が生きてた

可能性が高いからこのエデンの園の話は信頼できる

 

 

ゆーとりますけど。

900年前って平清盛が生まれた年よ?

そっからずっと生きてたってことでしょ?

さらに30年くらい生きるってことよ?

今に当てはめると。

 

んでもって、モーセはもっと後代の人で

その聖書の原書がないのは土地柄?

写本しかないってのがねぇ。

日本だって騒乱もあったし、神を保存するには適さないと思うけど

ちゃんと平安時代の人の直筆の何かがあったりするわけで

 

さぁ、こんな事言いだすと

実は、写本しかないのは原本ってのが実は?

 

おっと、これ以上はやめておこう

でも探そうと思えば、なんぼでも矛盾点みつかりそうだよね。