昨日、スイーツがどうしても食べたくて、近鉄の切符もあるので、遠回りして京都へ行ってきました。



駅の改札の外は、鹿のデジタル広告。奈良に来たのかとツッコミたくなります。





おなじみの大階段、明るいと良く見えません。




とりあえず目的地へ。伊勢丹の6階。

最寄りのお手洗いは、大階段を突っ切って反対側の売り場の奥にあります。

行列かと思いましたが、夕方17時頃は空いていて30分程度で席へ案内していただけました。



窓側のカウンター席、かろうじてアクリルのパテーション越しに京都タワーが見えましたチュースマホを窓に近づけるとこんなにも見えるのですが、実際はほんの少しです。運が良ければもっと見える席もあります爆笑




お正月限定の餅入り抹茶そば。

関西風のおすまし、あっさりして、うす味、私好みですグリーンハーツ

我家のお雑煮も白みそではなくお澄ましで育ちましたおねがい



もちっとした食感の抹茶蕎麦で、いくらでも食べられます。




こちらも今だけ限定のパフェ『蓬莱』

に、伊勢丹アプリのクーポン提示でトッピング1つサービスの抹茶アイス。


白玉団子、紅芋クリーム、栗アイス、抹茶カステラなどなど、目にも美しく、色々な味わいが一度に楽しめる贅沢なパフェでしたラブグリーンハーツ



キャラメルソースは、少しだけ。

幸せなスイーツ初めとなりました音譜



帰りに撮影。かるた風のデザイン、賀正などのお正月デザインもありました。

この階段は人が通るので。。。




いつか展望台へ登ってみよう!!





こちらはおまけ。

名古屋駅で買ったおみやげ。


伊勢神宮も熱田神宮も行ってませんアセアセ


きよめ餅は、こし餡の大福もち。とっても好評でしたラブラブ