新橋駅からゆりかもめに乗って、四季劇場を通り過ぎ。。


レインボーブリッジも眺めて。。


目指すは、日本科学未来館へ。丸いけれど、フジテレビではありません。


プラネタリウムもあり、当日、スマホから入場券を予約できました。
座り心地はあまり良くなく、お隣りの子連れファミリーがじっとしていなくて、その度に椅子が大きく揺れて、気分悪いガーン
星空の映像はキレイで魔法の絨毯で旅しているようでしたウインク

展示は、上野や名古屋や大阪の科学館に比べ、ずっと少なく、物足りませんでした。
東京で宇宙の事を勉強したいなら、上野の科学館をオススメします。

途中、オペラ座の怪人 大阪公演の発売日で、少し予約できましたので、一安心。
お土産物ショップの品揃えも少なく、リピ無しかも。


観劇アフター、東京駅に戻り、またねぎしさんへ。ポークとカルビ、大満足ラブご飯は半分にしてもらったのに、おかわりを聞いてくれる店員さん、優しい。



帰りののぞみ700Sスプリーム、どのシートにも電源があり、リクライニングの座り心地が抜群。

同じ車両に、背の高いイケメンスポーツ選手達。調べてみたら実業団バレーボールチーム、興味無しニヤリ爆睡していました。


お土産に、東京駅で一番人気らしい?ココリス フィナンシエ。ナッツとピスタチオ味。甘めでバターしっとり。紙袋の内側のデザインがカワイイ口笛





最後に、土曜日に表参道ヒルズのクリスマスツリー。
トランペットでできていました!!