ユーチューブを見ていると、パナソニックの創業者・松下幸之助氏の話を見る事がある。いい話を一杯されていて、参考になる。

📝心の汚い人の特徴10選を下記のように紹介している。

1. お金のやり取りで誠実さが欠ける

2. 弱い立場の人に横柄

3. 他人の成功を素直に喜べない

4. 困っている人を助けない

5. 小さな約束を守らない

6. 陰で人を悪く言う

7. 損得勘定で態度を変える

8. 感謝を忘れる

9. 権力を持つと傲慢になる

10. 自分が不利になると責任転嫁する

心の汚い人の特徴10選上記のように紹介している。上記の内1個でもあれば

その人を見限って離れていく。しかし、1個ではなく4個も5個も確認出来る者もいた。

拙者が若い時に困った奴の性格にぴったり当てはまるものが多い。2. 弱い立場の人に横柄3. 他人の成功を素直に喜べない6. 陰で人を悪く言う9. 権力を持つと傲慢になる10. 自分が不利になると責任転嫁する等が特に強く感じられた。5個以上該当しているのだ。

要するに、若い者の可能性を摘んでいくという奴で、その悪い雰囲気・悪影響は職員室に充満して、耐えがたい状況だった。拙者の前任者の女性元教員が拙者に言った。「どうせ、私なんか・・・。貴方なら何とかなるかもしれないですね。」

 あの汚い男が、同僚を貶め追いやっていた事が今更分かって来る。拙者は、その後釜に入り込んでしまっていたのだ。それゆえ、付き合い切れないので管外に転出した。

 それが、どういうものであったか、今更明らかにするのも時間の無駄である。しかし、そうした悪い傾向を放置していると、周囲は耐えがたい人間や状況を見る事になる。そんな者が権力を握って、それが模範だ等と思ってしまうと、そういう影響は長く持続していく事になるだろうと思う。

 

 けれども、そういう事を明らかにして、叙述しても、それは明らかに時間の無駄である。心の汚い人間は、相手を疲弊させ衰退させて行く。心が汚くても、それが受けて同じような汚い人間ばかりの所へ持って行ったり知らせても反応を得ないだろう。汚い奴はもう、死んでいるのだ。

 全てが空しい話なのだが、肝心なのは今生きている人々の中で何が問題なのかという認識だろうと思う。【他人の成功を素直に喜べない、陰で人を悪く言う、権力を持つと傲慢になる、自分が不利になると責任転嫁する】等は、少ない人達に見られる傾向であって、誰かだけに特有の性格でもない。むしろ、皆全員そうだと言えてしまうかもしれない。そのアホを、如何にどれだけアホであるかを解明する必要等無いのだ。所詮、日本人等というのは、その程度であって、何も学校教員だけの特徴ではないだろう。関わるだけ、思い出すだけ時間の無駄である。

 

学校で思い出す不快感

 学校で思い出す不快感の多くは、こういう腐った人間の側面を見せられていたからである。それが、どう嫌であったか明らかにしたり、その人の責任を問うても、それは時間の無駄である。どこへ行っても、世間はそういう奴らで満ちている。時間を取れば取るほど、疲弊する元になってしまうだろう。

 もっと問題なのは、自分でそれに気がつかないという状態である。他人に責任転嫁する奴等というのは、却って問題にならず権力を手にしてしまう場合まである。幸之助は、「性根の腐った人間」についても、参考になる事を言っている。他人が失敗すると大喜びで、他人の成功には水を差していく人間について説明している。

 幸之助は、人間について多くの認識を明らかにしていて、ご苦労さんだと思う。愚かで馬鹿な人間の生き方を明らかにしている。

 特に学校とか絵の世界とか、一般社会で確認出来る傾向だと思える。そういう相手と距離をとって、酷い人間から遠く離れて関係を切ってきた。

 

競馬研究

 競馬研究なら、そういう相手に出会わないだろうと思っていた。この世界は進歩していないので、おかしな考え方が蔓延している。ベイヤーの指数に飛びつく者が多くて、それが蔓延していて、そのシンパが多い。己の開発したものではないのに、自分のものだと勘違いしている。そういう輩が、拙者と拙者の著書を攻撃してきたことはあったが、最近は見なくなった。馬鹿に付き合っている暇は無いのだ。世間が、そんな人ばかりなら、まともに付き合う等という事は考えなくていい。ひたすら、自分の道を歩んで行く方がいいのだ。関わりあわなくてもいい。放っておけ。連絡するな。奴らの前に姿を見せるな。他人の賞賛で満足しなくていい。己の追求しているものが栄光の輝きで自分を覆うだろう。

 

【1割しか知らない】松下幸之助に学ぶ「心の汚い人」の見抜き方10選|人間関係を豊かにする智慧【名言:格言:哲学:偉人の言葉:偉人の教え:松下幸之助】

 

心の汚い人