朝は約2時間、昼から2時間、夕方も2時間Kindleを作っていた。流石に眼も身体も疲れて、それ以上は難しかった。一刻早く仕上げたいが、中々思うようには進まない。AffinityFoto、PaintShop、ワード、PDF、エクセルを多用して、画像を一つ一つ適正化していく。大きさは800px以内、DPI72くらいに合わせていく。画像のフォルダーや名称・番号・余白を適正なものにしなくてはいけない。

 これを自費出版の会社だと、画像が多ければ不満気味に言う。ほとんど全て画像で描いているのだが、何か文句があると言うのか。

 疲れてくると、麻雀ゲームで疲れをほぐしていく。麻雀は勝ち負けがあるので、余計に疲れる時もある。

 それで、先日購入していたペンタブレットでCLIPSTUDIOを使ってみた。やはり、絵を描くには手指が慣れていないので、これも思うようには動かせない。新しいキャラクターを考えたいが、何も無しでは描けない。仕方ないので、今見ているキングダムの絵を真似て描いてみた。ソフトもペンも始めてなので、本当に難しい。これで、長編のマンガを描くのは無理みたいな気がする。練習していくが、時間がかかりすぎる。やはり絵は難しいのだ。何とか、楽に一杯描けるように何か工夫する必要がある。1枚1枚の絵なんか描いてられない。同じ絵を使い回す。誰かに描いてもらう。技能を覚える。等か・・・。機械で自動で描く方法はないのか。AIとか聞くが、あれはどういうものなのか。

 いや。違う。絵は好きなものを描いていくに限るのだ。ここはエロな女主人公を登場させてだな。色気と勝負気配を充満させて馬券で勝負だろうか。やっぱりアダルトになってしまうじゃねえか。