今日は風もなく絶好のツーリング日和晴れ
今シーズン初峠は城岱スカイラインに行ってみることに。

10年ぶりなんですが、ハウスキーパーのなかでは5段階中4くらいの難易度だったような。
とりあえず登ってみました。

最初はいい感じにのワインディングで楽しかったけど、スカイラインというだけあって崖丸見えの箇所があり、みると吸い込まれそうで怖い。

これが自分の中では難易度高かったのかと思い出す始末。
それ以外は傾斜もそうでもなくて、なんとか展望台まで着きました。



いい景色ですニコニコ
いわゆる函館裏夜景スポットの一つで、写真の左寄りの黒く盛り上がってるのが函館山富士山
夜に来ると綺麗なんだけど、バイクでは無理。


昔はなかった展望台と上にも駐車場あるのねウインク
行き方わかったので今度は行ってみよう。


ここは本当は町営牧場。
夏の間牛を預かって、涼しくて美味しい空気と草を食べてもらう場所なのだとか。
みんなのんびりくつろいでます牛

向こうに見えるのは駒ケ岳。

ガーッと今度はダウンヒル。
こっちの方が傾斜きつい。
意識してガッチリニーグリップしないと体がだんだん前に下がってしまう。
前はすごく怖かったような気がしたけど、ゆっくり降りたのでそうでもなかったかも。
今度は、ちゃんと降りたい爆笑


山川牧場牛乳到着。


前は工場のプレハブみたいなとこで、ソフトクリームだけ売ってたけど、今は素敵なカフェになり、メニューも豊富。

でも定番バニラソフトが一番好きピンクハート
濃厚系だけど、くどくなく後味もサッパリの不思議なソフトクリームです。

さすが牧場系ソフトクリームの草分け。
果物入りのも美味しいです。


駐車場も広くなったわ。
ここの牛乳はジャージー種のミルクなので瓶の上に生クリームが溜まってて濃くて美味しいラブラブ
最近飲んでないなー。


お土産はジャージー種のミルクから作ったチーズチーズ
前はモッツァレラを買ってみたんだけど、ミルク風味が凄く効いてる美味しさだったので楽しみ。
明日の朝クラッカーにのせて食べてみよう。


大サービス、ヘソ天粟穂