久しぶりのいいお天気晴れ
先日中途半端に終わった、新函館北斗駅となないろななえ巡りに行ってきました。
悩みに悩んで、超冬ジャケから、普通キルティング裏付き冬ジャケをきていったのだが、暑かったですタラー


今日の駅は、団体さんも沢山で賑わってました。
並んで撮ったゆるキモご当地キャラ「ずーしーほっきー」のポスト📮
手紙、鬼太郎に届きそうな感じタラー


一緒に撮ってみたスマホ 
貞子とゆるキモのコラボかガーン
ホッキ貝の握り寿司のキャラらしい、お腹のツブツブはご飯、ブツブツしたものが苦手なのであまりじっと見られない、ごめんねほっきー。 


ケンシロウの像発見。
北斗市って、上磯町と大野町が合併してなぜか北斗市になった所で、作者に頼んで色々コラボもしていたとか(知らなかったわ)
その1つがケンシロウの像。


由来が書いてある。


次、こないだ食べられなかったカフェお弁当屋さん🍱


ケーキ屋さんみたいラブ
こーんな風に、W12×D6×H4位のユニットに綺麗に盛り付けられたお弁当達キラキラ

上は海鮮もの、ウニやイクラやカニやカキや鮭やサーモンや…
下はサラダ、彩りよく美味しそう。

右側はお肉系、
唐揚げやコロッケ、メンチカツなど。
お弁当はローストビーフ、ステーキ、豚丼、サイコロステーキとこれも迷う所。

この中から好きなユニットを好きな数選んで詰めてもらうスタイル。
私の前に並んでいたビジネスな方は、サイコロステーキとウニイクラをチョイスしてました。
私は柚子風味イクラとカニとカプレーゼをチョイス。
後ろの観光男子はステーキ2個とウニという贅沢組み合わせしてた。


うちに持ち帰りして食べました。
こんな風に入れてくれて


こんな感じ。
柚子イクラは、ほんのり柚子、私は好きだけどイクラは醤油って決めてる方は?かな。
カプレーゼはトマトが上手い。
甘い普通のトマトとフルーティて酸味もあるミニトマト、めちゃウマです。
モッツァレラはミルク風味があまりしないあっさりしたものでしたが、カプレーゼには合うかも。
深さ4センチあるので2ユニットで充分お腹いっぱいです。
また、別の食べたいな。

新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前どれもこれも写真失敗。
入場券も買って撮りに行ったのにー
気合い入りすぎ?なのか。
仕方ないので、在来線のいつも札幌行くとき乗るスーパー北斗でも。
スーパー北斗も北斗市できる前からありました。

ハウスキーパーのイメージ
去年も秋に乗ったし。


JR北海道ホームページより。


アレっ!?誰だゴラーハッ
でも、HOKUTOって書いてあるぞ、いつ色変わったんだゴラーハッ変な色だぞー、

調べたら、新幹線開業に伴いいらなくなったスーパー白鳥の車両をリニューアルしたものらしい。
中はこっちの方が広々で、席もいいとか。

この車両は3号から昼間の便で使用されてる模様。いつも1号に乗って最終で帰るハウスキーパーは道理で乗ったことないよね。


でも後側は元の色、どうなってんじゃゴラーハッ


いまいち、納得いかない撮影でしたが、お弁当をトランクに積んで道の駅へ。
トランクついてるCBRのMC22、エライ照れ

しかし!ハウスキーパー、なんと道に迷ってしまった。
行きは、標識がそれなりにあり、目的地は駅なのでわかりやすいのだが、帰りは目印が何にもなく畑が広がる景色の中、前回は他の車に着いて戻れたのだが、この度は誰もおらず完全に迷ってしまった模様。
農道をグルグル、ちょっと大きい道に出たのでここから旧国道に出られるピンクハートと思ったのもつかの間、またもや農道へ。

もう、全然知らないところで地図アプリ見ても載ってない農道らしく、畑の中にいる表示されて、道路ドコー状態。

しばらく走っていると、畑の真ん中に地元のM議員の立看板が。
あ、これ見たよ確か駅の近くだよ、と思ったら駅に戻ってました。
トワイライトゾーンかうずまき
どうやって戻ったかも結局分からず。
今度は覚えた、M議員の看板を左!


道の駅なないろななえ。
バイク置き場ないけど、入ってすぐのゼブラゾーンに案内されました。係の人親切ピンクハート
隣のハーレーは知らない人です。


マテリアルクレープでブリュレクレープを。
生地は卵の効いたまろやかな味、ブリュレもクリームもふんわり美味しい、底に塩味のクラッカーが入っていて、甘々な口を癒してくれます。

直売所はほとんど売れ切れ、まあ午前中が勝負だから仕方ない、ガラナソフトはすごい並んでたのでこれも断念。
落ち着いてきたら、まったりできるしいい感じかも。

大沼も行こうかと最初は思ってましたが、道に迷ったせいで疲れてしまいそのまま帰りました。
いい天気で、迷ってる間も楽しく走れたので良かったです。
来週もいい天気になりますように照れ