こんにちは^ ^ 店長のナカミツです。
今日も来ていただいて、ありがとうございます。

アラフォー、アラフィフの方ならご存知であろう、ココ山岡

 

ボクも子供の頃によくクイズ番組の景品などで見かけていたので、名前だけは知っていました。

 

ご存知ない方のためにカンタンに説明すると。。

 

いわゆるジュエリーのキャッチセールスで、若い女性販売員が独身男性を狙い、

 

200万もする高額なダイヤモンドジュエリーを長期ローン販売していたもの。

 

なんでみんな(主に独身男性)買ってしまったかいうと、

 

ハニートラップもあったかもしれませんが

 

5年後買戻し商法、がキモだったんですね。

5年経ったら販売額と同じで買い戻しますから損はしませんよー。

結婚が決まってたら、その時は婚約指輪にリフォームしましょう♪

 

みたいな感じでしょうか。

 

実際、ほんとに買戻ししてたみたいですが、やがてダイヤ相場が下落。

 

買戻しでの債務が膨らみ続け、詐欺罪も適用されて全国98店舗を一斉閉店したとか。

 

問題は、多額のローン返済とともに手元に残ったダイヤモンドジュエリーです。

 

ココ山岡ではダイヤの品質、ランクを記載する鑑定書を独自に作成していましたが

 

これが実際のグレードよりもかなり低いものであることが判明。

 

枠からダイヤを外してみたら大きな傷や欠けがあったりとか。

 

ほぼ信用性の無いダイヤモンドジュエリーとなってしまったのです。。

 

なので、買い取り店に出された場合、

 

記載のグレードよりかなり低めに査定されると思います。

 

鑑定書が信用できないので、これはもう仕方がないのです^ ^;

 

なくなく安い値段で売ってしまう。

 

または買い取り自体断られる店もあるようです。

 

ちなみに当店では、

 

一応鑑定書のグレードを見つつ、

 

宝飾業界20年の経験より目視で大まかなグレードを測り、

 

予想できる最低買い取り金額をお伝えします。

 

そして買い取り約束でお預かりできれば、

 

枠から外してルース状態で正式鑑定し、

 

正しい価格で再査定させていただきます。

 

最低金額より下がることはありません。

 

もしかしたら、価格が上がるかもしれません!

 

買い取り約束というのは、一度枠から外すともう元に戻せないからです。

 

最悪、最低金額になってもええわー。

上がるかもしれんし!

 

そんな方に限り、お預かりしています。

 

先日お持込みいただいたココ山岡のダイヤ1カラットネックレス。

 

最低金額をお伝えし、いったんお預かり。


枠から外して鑑定し直したところ、

 

最低金額より数万円上がり大変喜んでいただきました^ ^

 

もしココ山岡のジュエリーをお持ちなら、

 

宝飾業界20年の経験者がいる当店まで是非どうぞ。


今日も来ていただき、ありがとうございました!
またお会いしましょう^ ^

買い取り専門店でめ金広島店
店長 中満健(ナカミツケン)
広島市安佐北区亀崎1-1-6
フジグラン高陽 グルメアベニュー内
フリーダイヤル:0120-546-713
携帯:090-4655-3977
MAIL:nakamitsu16@gmail.com
HP: https://demekincarp.jimdofree.com/
FACEBOOK: https://www.facebook.com/demekincarp/