こんにちは^ ^ 店長のナカミツです。
今日も来ていただいて、ありがとうございます。
 

ウチは9月から新しい期が始まるので、

 

夢や目標についてのお話を少し。

 

いや長々と(笑)

 

ボクたちは小さい頃から

 

夢や目標を持つことの大切さ

 

夢や目標に向かって努力していくことこそ素晴らしいと教えられてきましたね。

 

目標が無ければ、目的地も決めずに航海に出るようなものだと例えられたりもします。

 

幼い時にやりたいことやなりたいものが見つかれば

 

もちろん最高です。

 

日々そこに向かって突き進んでいけばええですから。

 

例えば、あのイチロー。

 

小学生の頃に書いた「僕の夢」という作文は有名ですね。

 

ネットで拡散されたので、誰しも一度は見たり聞いたりしたことがあるでしょう。

 

小学生の段階でプロ野球選手になることを決め、

 

じゃあどうしたら良いかを逆算して考えた。

 

プロのスカウトの目に留まるには甲子園に出て活躍すること。

 

そのためには強豪高校、中学に入らなければならない。

 

「だから僕は今、友達とも遊ばず毎日バットを振らなければならないんだ」と。

 

そしてその努力の末、見事自分の夢を達成しました。

 

すごいですね。すごいです。

 

そして羨ましいですね。

 

イチローほどではなくても、そうやった自分の夢を持ち努力して掴んだ人は他にもいるでしょう。

 

でもそれって、おそらくほんの

 

いやごくごく一部の人でしょう。

 

ボクを含め、ほとんどの人が夢を持てず、目標が見つからず生きてきた。

 

そして大人になった今でも、そうして生きている。

 

それはもう、仕方ないでしょう。

 

誰もがイチローのように

 

心の底から沸き上がる、

 

他の全てを捨てても叶えたい夢や目標を持てるわけがないですから。

 

じゃあ、そんなボクたちはどうしたらいいか。

 

夢や目標が持てないなら、

 

役割を見つければええんです。

 

あなたじゃなきゃ。あなただから。

 

そう言われる人になる。

 

お釈迦様が言われるには、

 

人生に意味なんてないんですから。

 

自分の使命とか、いくら待っててもやってきません。

 

生まれてきた目的とか、いくらググっても出てきません。

 

モヤモヤしてる間にあっという間に歳をとりますよ(> <)

 

夢や目標が無いなら、役割を見つけましょう。

 

どうしたら見つかるか。

 

ただ、目の前の人を喜ばせる。

そのためにはどうしたらいいかを考えて行動する。

 

なんですね。

 

自分以外の人たちのために

自分ができることを見つけ、していく

 

仏教では「発菩提心」というそうです。

 

そうしていけばやがて、

 

あなたじゃなきゃ。あなただから。

 

と言われるような人になる。

 

自分の役割が見つかるのです。

 

年齢は関係ないです。

 

残りの人生、今日が一番若い日です。

 

今すぐ始めましょう^ ^

 

例えば、鉄人。亡くなられた衣笠さんは、

 

一年間グラウンドに立ち続けるのがプロの選手だと

 

元々キャッチャーだったのに監督に言われれば一塁や三塁を守り

 

本当はバットをブンブン振ってホームランをたくさん打ちたいのに与えられた打順でチームバッティングに徹し

 

体調が悪かろうが疲れていようが骨折しようが打席に立つ

 

執着を捨て、目の前の人たちに喜んでもらうことをしてきた。

 

そうして、連続試合出場の世界記録というとんでもない岸へたどり着いたんよね。

 

プロに入った頃には思ってもみなかったことじゃったと思います。

 

目的地を決めずに航海に出る。

 

たどり着いたところが目的地でもええじゃないですか。

 

毎日を一生懸命生きれば、素晴らしい景色が待っているはずじゃけん。

 

イチローのように目標達成型もええですが

 

それができない人は

 

鉄人のように天命追求型の生き方。

 

ボクもそうありたいです^ ^

 

 


今日も来ていただき、ありがとうございました!
またお会いしましょう^ ^

買い取り専門店でめ金広島店
店長 中満健(ナカミツケン)
広島市安佐北区亀崎1-1-6
フジグラン高陽 グルメアベニュー内
フリーダイヤル:0120-546-713
携帯:090-4655-3977
MAIL:nakamitsu16@gmail.com
HP: https://demekincarp.jimdofree.com/
FACEBOOK: https://www.facebook.com/demekincarp/