趣味で知り合う友達




やはり大人数が絡むと

揉め事もある

女子特有か?



Aちゃん

ちょっと癖が強い



今回は娘さん

かなりの被害を受けた 

基本的に危険を感じた瞬間に

すぐに引くので今までは実害

はなかったがAちゃんの噂は

聞いていたようだ



Aちゃんのお願いで

数ヶ月前から準備をなかりの

時間を費やしてしていた娘さん



パーになった真顔



Aちゃんから微妙な経緯は聞いたが

謝罪はない

おまけに貸していた大切な物は

返っては来ていない

返すよ〜と言う連絡もない。



心のシャッターを閉めるのが

早い娘さんにっこり

はい、ブロックもやもや

本物のブロックだ。



ここでだ。


これが実社会では出来ないんだな

娘さん的には趣味でのお付き合いは

実社会とは別のようだ。

毎週のように誰かとは会うのにその

基準自体が母には理解し難い。

実社会ではのみのブロックだ

嫌〜な気持ちに蓋をして笑顔で

済ませていく

これが蓄積していく





趣味で知り合った友達だ

嫌なら付き合わなければいい

ブロックだ。


実社会では嫌でも会う。

なら我慢する

言いたい事は言えない。

後々、気まずくなるのか嫌なんだな

とにかく穏便に済ませようとする。




Aちゃんに対する回りの反応に

娘さん以外にも振り回されている子達がいる

少しAちゃんを庇った発言をした母

皆んなに避けられ出し可哀想かな

と思ってしまった。



悪気はなかったのも?

時間がなかったのかな?

事情か何かあったかな?



「そう言う甘い事を言ってたら

 舐められる!

 何をしても許してもらえるって

 思われる」

と娘さんむかつき

実社会では何でも笑って済ませてきている

娘さん



確かにそうだ。

今回は間違いなくAちゃんが

良くない。

せめて返して欲しいと言った物は

返してもらいたいと娘さん。

娘さんにとっては大切な物だ  






母のこの根本の思想が実社会で

娘さんに受け継がれている。


根本は同じでも

母は腐っても大人だ

ずる賢さも兼ね備えている

おまけに図太い




いつも何でだか

貧乏くじ引く〜〜ガーン


自分軸になりきれない。

変な優しさ???が悪循環を生む


そう育ててしまった母

落ちこんだ。




そうなんだな

もっと自分軸で生きていた方が

いいんだ。




相手の立場や気持ちまで

考えていたら

そりゃ潰れる。

大人になれば立派な武器になると母は

思う




今回は娘さんにしては

珍しく

趣味で知り合った他の

メンバーに愚痴を聞いてもらう〜と

怒り心頭💢💢💢

今までは外で自分の感情は出さなかった


学校には行けなくなったが

そうやって母以外の誰かに

愚痴を言えるようになった娘さん


少しづつ少しづつ

変化?進化?してきている。


生きてりゃ色々な人がいる

善人だけでは勿論ない

色々な人と色々な場面で

色々な状況に合わせて

対応していく力が必要だ。




いつかそれが実社会でも

生かされる日が来るとなぁ〜と

思いつつ


あ〜根本なのかと

己と向き合うえーん