こんにちはニコニコ

朝ドラのスカーレットにはまっているひふみです照れ

主人公の喜美子のキャラクターが好きピンクハート

ポジティブで優しくて

また来週が楽しみだなぁ照れ照れ乙女のトキメキ



今日はイヌの
脂漏症について
お話ししたいと思いますニコニコ



脂漏症と多汗症は見た目は似ていますが

分泌されているものが違いますひらめき電球

脂漏症は脂の分泌が過剰になっている状態

多汗症は汗の分泌が過剰になっている状態


では
なぜ脂の分泌が過剰なのか??

代謝の問題(甲状腺機能低下症などの基礎疾患)

環境(高温多湿)

遺伝性(シーズーやアメリカンコッカーなど)

栄養(脂質や糖質の摂取が多い)

などが考えられますひらめき電球


脂が過剰だと
どうゆう影響がでるのか??


1.常在微生物であるマラセチアが増える


下矢印下矢印下矢印

このだるま雪だるまみたいなの分かりますかはてなマーク



黄色い丸書いてみたけど
「全部じゃんバイバイハッ
とツッコミを入れたくなるくらい全体にありますね笑

これがマラセチアという酵母菌
カビの仲間です


マラセチアは脂が大好きナイフとフォーク
増えすぎると
痒みもでます


2.ターンオーバーが乱れる

通常、イヌのターンオーバーは3週間

脂漏症の子は1週間

状態が悪いので
ちゃんと皮膚がつくれないんですね

フケも多くなります



どう治療していくのか??

背景疾患の治療

甲状腺機能低下症などの病気がある場合

その治療もしていきます
※血液検査で分かります💉

スキンケア

脂を落とす成分(過酸化ベンゾイルなど)
カビを落とす成分(ピロクトンオラミン、ミコナゾールなど)
が入っているシャンプー剤で洗浄する

脂が強い場合はクレンジング剤も使用シャンプー

シャンプーのあとは保湿パック

脂漏症なのに、保湿いるの??
と思うかもしれませんが絶対必要ですOK
閉塞タイプの保湿剤は使いませんが
セラミド系などの成分をチョイスグッ



良い皮膚をつくるには
栄養面も大事です焼肉

中からと外からのアプローチが必要ですわんわん


あっ!!

シャンプーは絶対、泡で洗って下さいねシャンプー


私も自分の洗顔、ボディーは泡で洗っていますニヤリ

お気に入りのボディーシャンプー


POLAハートラブラブ

とっても良い香りラブ

お風呂で幸せを感じておりますラブラブラブラブラブ