こんにちはニコニコ

デミーが今朝、いつもの日課だった新聞配達をしたいと言ってきましたえーんラブラブラブラブ

凄いキラキラ


歩く、食べる、仰向けで寝てるなど

こんなにも嬉しいんだなとおねがい


毎日を大事に過ごしていきたいですねニコニコハート


さて

ワンちゃんの皮膚のベタベタについてですニコニコ

ベタベタの原因は2種類あります


1つは、脂漏症

もう1つは、多汗症


まず、脂漏症は

皮脂腺から出る皮脂が過剰に分泌されてベタベタに。


多汗症は

汗腺から出る汗が過剰に分泌されてベタベタに。


出ている場所も物質も違いますひらめき電球


なので
ベタつきのある皮膚を見た時
これはどっちが原因なのかなぁと考えますえー?うーん


実は見た目は同じに見えるんです目



上矢印この子は脂漏症のシーズーちゃんわんわん


上矢印この子は多汗症のプードルちゃんトイプードル



見た目、似てませんか?

ちょっと光沢のある感じ。
触るとベタつきを感じます。


実際、確定診断するには

皮膚を部分的に取り(麻酔かけます)
病理検査に出して
そこで初めて診断がつきます。

よっぽど酷かったり
オーナーさんが希望しない限りうちの病院では基本的に病理検査をしないで
治療しながら、病気を見つけていきますサーチ


じゃあ、この脂漏症と多汗症。
病理検査をしないで、見分けるにはどうするかひらめき電球


ズバリ!!
ワンチャンを触ったあとに

手を洗ってみる拍手

脂は、水で洗っても落ちないから
水洗いしてもベタつきが手に残ります。

汗は、水で洗うと流れるので
洗ったあとはスッキリします。



これは
あくまで病理検査をしない場合の1つの見分け方になるので

絶対そう‼️とは言えませんが注意


今回は
脂漏症と多汗症の簡単な見分け方をお伝えしましたニコニコ

この2つは、共通する部分が多くあります。

ですが、
治療方は変わってきますしっぽフリフリ
それはまた今度ほっこりバイバイ


話は変わりますが
今日はハロウィン🎃ですね。

患者さんからこんなに可愛い手作りクッキーをいただきましたラブラブラブラブラブラブ



可愛いラブラブラブラブラブラブ

美味しくいただきましたハート

ありがとうございますおばけハロウィンクッキーのプレゼントラブラブ