こんばんはニコニコ

この前、抗がん剤についてのセミナーに行ってきましたメモ


夜からで、しかも遠くて、しかもしかも雨で。。

行こうか悩んだんですけど(悩むなよ笑)


結果、行ってよかったです爆笑


抗がん剤。


自分の愛犬、愛猫がある日

「◯◯癌です」

「◯◯肉腫です」


って言われたら…


想像するだけで悲しいし、ショックですよね。



抗がん剤と聞くと、皆さん何を想像されますか??


結構、副作用が気になりますよね?


耐えられるのか。

毛は抜けてしまうのか。

気持ち悪くなったりするのか。



まず、耐えられるかどうかは
体調面がそんなに問題なければ、絶対とはもちろん言えませんが、闘えるそうです。


血液検査で、腎臓や肝臓など。

その内臓の状態で、抗がん剤をするかどうかを
考える事になります。


脱毛に関しては、

抗がん剤というのは、細胞の分裂が盛んな部分によく効きます。


骨髄、腸、毛母細胞や生殖腺など。

だから、下痢や嘔吐、脱毛などが起こるのです。

ただ、犬猫に関しては脱毛は稀だそうで

その中で、

毛周期が常に成長期毛であるプードルは

脱毛する可能性があるみたいです。



副作用が強く出るということは

一見、抗がん剤が効いてないのでは…

と思ってしまうイメージかもしれませんが

そうではなく


ちゃんとガンを退治してくれてるっていう事でもあるそうです。


その為には、
抗がん剤の容量を最初はしっかりやって

徐々に下げていく。


本人(犬猫)たちの体調をみながら

調節していきます。




今回のセミナーを聞いて
思ったことは


飼い主さんと同じ目標を一緒に持つことが本当に大事だという事。


そこに向かって、頑張る。


ただ、その途中で山あり谷ありは必ずあります。


その時に、しっかりと支えられるようにしないと


飼い主さんは頑張れない。



だって、看てるのは本当に辛いと思うから。


抗がん剤の治療をしている子達へ。


頑張れ。頑張れっ!!

ガンに負けるな!


一緒に闘って
同じ方向を見て

頑張ろう!


乗り越えて

良い時間が
楽しい時間が増えますように。